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あなたは何を買っている?

このnoteをご覧頂き、
ありがとうございます。
夫婦で運営する美容室ADAです♪

今回はあなたは何を買っている?
という事について書いてみました。

ご興味あればお付き合いください。


毎日仕事としてヘアースタイルを提供(販売)していますが、右を見ても左を見てもすぐに美容室を発見できる今の時代です。

劇的にまずいラーメン屋さんが減ってきたように、劇的にヘタな美容室も減ってきた今現在、技術だけでの差別化にも限界があると思っています。

もちろんそれなりの自信と、それなりの努力で、得意技術や過ごしやすい環境作りなどで頑張るわけですが、それとて自分のお店だけの事ではありません。

そして、通うか通わないかを決めるのはお客様です。なので腕があるのに独立には失敗したという事は時々ある話です。

そんな風に考えると、今のお客様はいったい何を求め何にお金を使っているのだろうという、想像力が大切!と考えています。

自分の考えから言えば、人間力です。

たまに行く定食屋さんがあるのですが、自分は大体二択でどちらかのメニューを注文します。

とある時、オーダーを取りにくれたスタッフの方が『いつも同じだから、たまにはこれ(普段注文しないもの)食べない?美味しいよ♪』
と、言ってくれました。
そんなに通っていないのに覚えてもらっていた事にまず感動。

そんな気持ちにしてもらったら全員おすすめメニューを頼んでしまうのではないでしょうか?
味はもちろん美味しかったです。

これを分析してみると、たまに行く店なのでいつものメニューを頼みがちです。
しかしスタッフの方は、
その事じたいを覚えていてくれた♬

私的にはこれが大切なポイントで、スタッフさんの気遣いに『お金を出した、商品を買った』という風に受け止めております。

利益はや効率を考えたらしなくても良い行動だったかもしれません。
ただ、利益や効率を考えた商品が多い!
ということも感じる世の中です。

きっとこのスタッフさんはそこまで考えていなくて、自然にやってくれた行動かもしれません。

しかし、それこそまさに人間力ではないでしょうか?

狙ってたら完敗です。

本日もありがとうございました。

ではまた👋

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