見出し画像

2024年7月16日(火) Juice=Juice 松永里愛バースデーイベント2024

Juice=Juiceが大好きになり、最初に行ったバースデーイベントが松永里愛さんのでした。
彼女が17歳のバースデーでしたね、2022年7月のこと。
昨年も行き、今回で三度目です。
今年は会場が変わり、一ツ橋ホールでの開催になりました。
里愛たんは昨年まで開催していたタワーホール船堀が大のお気に入りで、自分のイベントは「ここでやりたい!」とリクエストしていたそうです。
恐らく何かしらの事情があったのでしょう。
千葉県人のボクとしましては船堀の方がありがたいのですが…(笑)
まーしゃーない。
いつものように会社を早退し、足早に東京へと向かいました。

朝から不安定な空模様で、時おりザーっと雨が降るイヤなお天気です。
神保町駅に15:45頃到着、外に出ると本降りでした…( ;∀;)

一ツ橋ホールは神保町駅から徒歩5分のビル内3階にあります。
係員さんからは階段を経由して登るよう指示が出されていました。



1公演目、なんとなんと2列目\(^o^)/
ホールではたいてい1列目を空けますから、実質最前列です。
里愛たんバーイベでは、これまで5列が最前記録でしたが、一気に更新しました!
 
衣装は前日に公開されたグッズ写真のジーンズ上下。
おいしバーイベと同系列の装飾ナシって感じでしょうか。
16:45ほぼ定時に開演。
ここから怒涛のライブが始まりました…^^;


有澤一華さんブログより <(_ _)>


 
 
【セットリスト1公演目】
 
01 限りあるMoment (アンジュルム)
02 抱いてHOLD ON ME! (モーニング娘。)
03 愛してナンが悪い!? (モーニング娘。’21)
04 Next is you! (NEXT YOU)
05 ハデにやっちゃいな! (アンジュルム)
06 Wake‐up Call〜目覚めるとき〜 (モーニング娘。’23)
07 Take off is now! (モーニング娘。)
08 意識高い乙女のジレンマ (つばきファクトリー)
09 ふわり、恋時計 (つばきファクトリー)
10 Uraha=Lover (アンジュルム) 💓
11小生意気ガール (カントリー・ガールズ)
12 Good Boy Bad Girl (カントリー・ガールズ) 💓
13 気高く咲き誇れ! (つばきファクトリー)
14 ラヴィ・ダヴィ (OCHA NORMA)
15 Happy大作戦 (モーニング娘。)
 
💓=川嶋美楓共演

 
 
里愛たんのバースデーイベントは「イベント」ではなく「ライブ」であることは充分承知はしていたのですが、今回はとにかく凄かったです。
MCは一度だけ、それもほんの僅かな喋りのみ。
美楓ちゃんが登場した時も、イントロ途中で「かわしまみふぅ~」と軽く紹介しただけ。
喋りの絡みもなく、はける時も特に何もナシ。
「話す時間あったら歌うわ」みたいな様相です。
 
昨年のバーイベでは歌詞は飛ばすわ間違うわ、ハデに音程外すわで、シッチャカメッチャカな部分がありましたが、今シーズンは安定のパフォーマンスです。
アップテンポな曲が大半を占めるのにもかかわらず、曲間は僅かで
ずーーーーーーーっと歌いっぱなしでした。
些少なMC中には「暑いねぇ~」と言いながらも表情は余裕な感じ。
コチラはTシャツ一丁なのに里愛たんはGジャン着てますからかなり暑いはず。
それでもうっすらと汗ばむくらいで、パフォーマンスに集中している感が伝わってきました。
 
昨年のバーイベ終了直後から選曲などを考えていたと聞いていますが、とっても意外だったのが「小生意気ガール」です。
里愛たんのキャラじゃないような気がしますが、新たなチャレンジ?と、この時は思っていました。
お茶の「ラヴィ・ダディ」もイントロかかった瞬間に「えーっ!」って気がしたものの、歌い始めてみると意外と里愛たんにマッチする曲だなという感じ。
最後の「Happy大作戦」は弾けました\(^o^)/
 
いやいや、とにかく素晴らしかった。
約1時間で15曲ほぼノンストップ。
息も上がらずに歌い切りました。
相当な基礎体力がないと、これは真似できません。
日々努力を重ねているんでしょうね。
里愛たんの成長、スキルアップを感じるとともに、本当に歌うことが好きなんだなぁと思い、そんな彼女の生き生きとした姿を超至近距離で拝見できたことを至極幸せに思いました。
 
終演後はお見送り会!
ロビーにパーテーションで仕切られたエリアを設け、観客が退場してゆく動線上で「歩きながら、ひとことふたこと」お話もできます。
 
ボ ナイモノラブのサビ、カッコよくて最高やん!
里 おーっ! サンキュー!(サムズアップ)

 
 
今回はポストカードも頒布されました。
が、その先は強制流出で、建物内に一瞬でも立ち止まっていると出るように促されます。
また玄関周辺も滞留禁止で、かなりしつこいくらいにエリアから出てゆくように言われました。雨ザーザーふってるのにね…
 
仕方なく地下へ降りてウロウロしたところ適当な居場所を発見し、次の会場時刻まで時を過ごしました。


リシャンの愛に包まれて育つ妹分
川嶋美楓さんブログより <(_ _)>


 

2公演目は18:30開場。
5分前くらいに行き、ちょっと待ってすんなり入れました。
今回は20列…😢
1公演目の最前列がなければめげる位置です(笑)
が、さっきの天国環境を胸に、気合い入れて臨ませていただきました。
 
少々遅れて19:15頃に開演。
1公演目で大きな感動を得ていたものの、この後更なる驚愕のライブパフォーマンスが繰り広げられるとは知る由もなく…

 
 
【セットリスト2公演目】
 
01 明晩、ギャラクシー劇場で (アンジュルム)
02 純情エビデンス (モーニング娘。’20)
03 抱きしめられてみたい (つばきファクトリー)
04 大人の事情 (NEXT YOU)
05 三回目のデート神話 (つばきファクトリー)
06 ミステリーナイト! (スマイレージ)
07 愛・魔性 (アンジュルム)
08 もしも… (モベキマス)
09 デート前夜狂想曲 (OCHA NORMA)
10 ブギウギLOVE (カントリー・ガールズ)
11 忘れてあげる (アンジュルム) 💓
12 ジェラシー ジェラシー (モーニング娘。’17)
13 The 摩天楼ショー (モーニング娘。)
14 今夜だけ浮かれたかった (つばきファクトリー) 💓
15 ビートの惑星 (モーニング娘。’21)
 
💓=川嶋美楓共演

 
 

体力オバケのレベチなアイドルパフォーマー確定のお知らせ…

凄い…
凄すぎます…
全曲変えてきました。
 カッコよすぎる…💙


先日の里愛たんブログで、
 
 
今年のテーマは『歌詞』なのです
だから歌詞に注目してくださいナ!!

 
 
と書いてありましたので、歌詞を軸に構成を考えたんでしょうね。
数えたわけではないのですが、児玉雨子さん作詞の楽曲が目立つ印象です。
 
で、ひっくり返るくらいぶっ飛び驚いたのが「もしも…」です。
この曲の前に里愛たんは
 
ボイストレーナーの先生に、カッコいいだけじゃなくて
可愛いもやりなさいって言われた

 
的なことを話していました。
おお!なるほど!
1公演目で感じたことは正解だったんやね~
やっぱり新境地開拓?かー
なんて納得していました。
 
何か月か前、どのラジオ番組かは失念しましたが、里愛たんは菅井先生から
 
あんたのカッコいいのは見飽きたのよ
これからは可愛いところも見せなさい

 
って伝えられたと話していました。

苦手というか、敢えて避けてきた?
いわゆる「あざとい系」と言いますか、王道アイドル曲を自ら取り入れたわけですね。
これまで培ってきた「Juice=Juiceの松永里愛」のイメージからは程遠い感じの曲ですが、それをさらっと、ごく自然に歌いこなしてしまうのが素晴らしいです。
ハイ、ずっとニヤニヤしながら拝見しておりました。
今回のバーイベ(実はソロライブ)では、新たな魅力を感じられたような気がします。
 
ライブ終演後の会場は異常なヒートアップ状態でした。
それだけオーディエンスの心を熱くしてくれたんでしょうね。
まだ19歳になったばかりなのに、末恐ろしいというか楽しみというか…
とにかく今回は素晴らしい体験をさせていただきました。
 
お見送り会は…
 
ボ 過去イチで本当に素晴らしい!
里 ホント? うれしー
ボ 拍手をプレゼント~(クラップと共に)
里 ありがとー(ハートマークいただきました💙)

 


配布されたポストカード  1公演目と2公演目の2種類いただきました!


 
メンバーブログによると るるちゃ、いっちゃんが来ていたそうです。
(妃咲ちゃんも?)
るるちゃの写真を見るとミキサーの真後ろ?
ボクは20列目だったので結構近いはずです。
後ろ観る余裕なかったもんなぁ…(笑)
 
最後にメンバーさんのコメントを貼っておきます。
アップ順に並べました。
タイトル~バーイベに関する抜粋コメントです。
出演者ではありますが、美楓ちゃんのも…
 
 
【有澤一華さん】
 
りあいたん
今日はりあーいたんのバースデーイベントの見学に行ってきました!!!
内に秘めたパッションが曲に全て詰まってて
歌詞が脳裏にバン!ってきました
私も強くなれた気がして
全て震えました!!!!
ここ1週間毎日違うライブをしていて今日バースデーイベントをして
本当に本当にすごいです。
楽しかった!!
最高でした!!!
 
 
【江端妃咲さん】 
 
♛︎すごい
たそさん(松永里愛さん)バースデーイベントお疲れ様です!!
ここ数日リハーサルも含めたら毎日とんでもない量動いてたし、体力もやばかったし、ずっとばたばたするような日々だったのに
同時進行でバースデーイベントの事も進めて、本当にすごいです
やべぇすぎる先輩です!
今日帰ったらたっっくさん休んでほしいです😭
バースデーイベント、セトリもパフォーマンスも全部かっこよすぎて痺れました。。⚡️
改めておめでとうございます🎉
 
 
【段原瑠々さん】
 
素敵
りあいのバースデーイベントに行ってきました!!
本当にすごい
お疲れさまだよ👏👏👏
かっこよかったです!
隣で見ていた一華がペンライトを貸してくれたので
それをふりふりしてスタンディングで盛り上がってました
楽しかったー!!
いろんな準備ごとがあるなかで、
夏ハローとか、ラッキーフェスとか
バースデーイベントも全部同時進行で準備するって難しいことで
本人はこういうの書くと
少し嫌がるかもしれないけど笑
リハの合間とか、移動中のバスの中とか
ずっと曲聴いたり歌ったりしてて
あらゆる時間を割いて準備していたと思うので
ひとりでホールであれだけのパフォーマンスできるのは、本当にすごいと思うし
尊敬します!
私もりあいに影響受けること、たくさんあるよ
あらためて19歳のお誕生日おめでとう💐
今日はたくさん寝てね😌


【川嶋美楓さん】
 
感激
こんばんは🌞‪‪❤︎
今日はリシャン(松永里愛さん)
のバースデーイベントにゲストとして
出演させていただきました!
お邪魔しました。
本当にありがとうございました!
大切で貴重な思い出になりました。
リシャン、大切なイベントに出演させて下さり
本当にありがとうございました!!
リシャンのパフォーマンスを袖で見ていて
めちゃめちゃ痺れました。
こんな凄い先輩のイベントに出させていただけて
すごく幸せです。
リシャンとは
Uraha=Lover/アンジュルム
Good Boy Bad Girl/カントリー・ガールズ
忘れてあげる/アンジュルム
今夜だけ浮かれたかった/つばきファクトリー
の4曲をパフォーマンスさせていただきました。
リシャンの19歳のバースデーイベントを
リシャンのファンの皆さんとリシャンと
過ごせてすごく幸せでした。
リシャンありがとうございました😭
リシャン大好きです。
憧れのリシャンお姉ちゃん。
頑張ります!
 
 
 
 
いつも一緒のメンバーだからこその愛ある言葉ですね。

ボクがJuiceにハマった頃に末っ子だった里愛たんも、気がつけば後輩ちゃんの方が多くなりました。
「いつの時代のJuice=Juiceもカッコいい!」とは初代リーダー宮崎由加さんの名言ですが、更に更に「カッコいい」を更新してゆくよう新生Juice=Juiceに期待します。
長文おつきあいくださいましてありがとうございました。


ひとりで頑張り過ぎないで たまには甘えるのも大切ですよ
段原瑠々さんブログより <(_ _)>


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?