そういうもの

私は道から降りる時、おいしょと思います。
そして道に上がる時、よいせと思います。

それは、歩道から道路に降りる時も、
スファルトの道から山道におりるときも、
川原から川に降りる時もです。

同じようにおいしょと思います。

そしてまた、同じように、上がる時はよいせと思うのです。

私はとりあえず冷蔵庫に溜め込みます。
貰えるものは全てもらって、溜め込みます。

人様の野菜の余りや、
職場で残ったお菓子、
売り場で安くなってた瓶詰め、
集まりで出た半端なお酒や調味料も。

そして、パンパンになった時、
一斉に振り分けが始まります。

その時はもう持って帰ったときの執着はなく、
ただいるか、いらないか、それだけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?