見出し画像

『COCOA 』は入れる意味をズラせ

新型コロナウイルスの接触確認アプリ『COCOA 』が話題になっている。

現在の普及率は2%ちょいだとか。

ちなみにこのアプリが全体感として力を発揮するのは、普及率が6割を超えてくればみたい。


ニュースを見ていた妻のコメント

「アイドルからメッセージが配信されるとか、クーポンが付いてるとかあれば入れるのに。」


これってヒントだと思うんだけど。

正義感や正論だけでは限界があって、おそらく6割超の普及は難しいように思う。

本気で普及率を上げていきたいなら、アプリを入れる意味をズラすというのはだいぶ大きいと思う。


例え話としては方々の丸パクリだけど、総選挙の投票券や握手券としてCDを売ったAKBのイメージ。

賛否は別にしてCD売上は明らかに伸びているよね?

ということで、アイドルからのメッセージやクーポンというのは意外に有効なのではって思った朝でした。



サポートなんてしていただけるほどの文章ではありませんが、応援してくれる方がいるなら嬉しすぎます。サポートしていただいた資金はエンタメを盛り上げる挑戦に活用させてもらいます。(ビール代になってしまったらスミマセン🤣)