見出し画像

#ビジモメンバーインタビュー 「サカナバッカ」担当たくさん

こんにちはビジネスモデル図解制作委員会(以下ビジモ)でレポーターをしている我空(@uruenote)です。

ビジモで活躍するメンバーにインタビューを行う「 #ビジモメンバーインタビュー 」。

記念すべき第1回は、サカナバッカやTokyo Primeなどの図解を担当された、たくさんについて紹介します。

Q.普段はどんなお仕事をされてますか?

たくさん:ITコンサル、PM、システムエンジニアといわれる仕事をしています。

Q.ビジネスモデル図解制作委員会(以下ビジモ)に参加したきっかけは?

たくさん:友人がビジネスモデル図解の説明会に興味があるというFacebookのリコメンドを見てビジネスモデル図解を知り、同じ時期にNPでも拝見して興味を持ちました。

ーー(リコメンド?NP?無知すぎて知らない単語が多すぎる、、前から思っていたけどビジモにいると知らない単語が飛び交ってるから、勉強しないと会話についていけない、、、)

リコメンドとは、顧客の好みを分析して、顧客ごとに適すると思われる情報を提供するサービスのことである。あらかじめ登録された顧客の趣向に関する情報や、購買履歴などを参照して、それぞれの好みに合致すると思われる商品やサービスが紹介される。
引用元:IT用語辞典

NP=NewsPicks(ニューズピックス)←これは知ってた

Q.ビジモはどんなコミュニティですか?

たくさん:現状はさまざまなビジネスモデルの図解化とその書籍化を目指すチャーリーを支援するための組織かな。

Q.今まで制作に関わった図解を教えてください。

たくさん:担当したのはサカナバッカ、TokyoPrime、陣屋コネクト。そしてフォーマット変更案件としてpolca、他にはレビュー等でチーム内外の複数案件。

Q. 制作工程で1番大変なのはどこですか?

たくさん:皆が納得する逆説を見出だすこと。シンプルで分かりやすく、ポイントを押さえていて余計な部分がない図解を書くことですね。

Q. チームにおける自分の立ち位置(役割)を教えてください。

たくさん:Team1のリーダーとしてメンバーを取りまとめ、皆に意見を出してもらい、それぞれの担当している図解がより良くなるよう、わからないと思うところは遠慮なく聞いて明確にすることです。

全体の役割としては色々なIT(ツール)周りの提案等をしているので、皆が不便ないように支援しています。

ーーもしかしてビジモでTrelloが使われるようになったのはtakuyaさんがきっかけですか?

Trello:タスク管理ツール。ビジモでは作業の進捗状況を全体で共有するために利用されている。

たくさん:Trello は私が紹介しましたが、もちろんすでにご存じの方も多くいましたね。

ーーす、すごい。コミュニティの核を担っている!

Q.一番記憶に残っている図解を教えてください。

たくさん:サカナバッカ。担当したこともありますが、元々友人が関係していた企業でとても思い入れが強かったです。情報の非対称性に挑む事業とマーケティングの展開方法が面白いのですが、言葉や概念の難しさのおかげで、かなり削ったこともあり、思い入れが強く残っています。

他にも希望を出して、自ら図解にしているので、サカナバッカのほかにTokyo Primeや陣屋コネクトも記憶には残っていますね。

Q. 仕事の経験は図解するときにどんな場面で役立ちますか?

たくさん:ビジネス理解やITに関する知識は役に立っています。しかし、細かく知っていることが本質を見出だす邪魔をしているかも知れないという懸念もあります。

Q. ビジモに参加してよかったことはなんですか?

たくさん:シンプルにものを考えるトレーニングになっています。

Q. 今後の目標について

たくさん:まだビジネスワード、ビジネスイシューと図解を通して理解を深められそうな事が多くあり、自分の身につけていきたいです。

ーー“身につける”というのは、“知識として身につける”という解釈でよろしいでしょうか?

たくさん:"知識として身につける"が“知っている”というレベルの身につけるということなら、もう40代ですので既に知っています。また、相応の経験もしていることは多いかと思います。"理解を深め"というのはさらに踏み込んで、より統合的に、経験を立体的に組み立て、ほかの人に腹落ちしてもらえる説明ができることだと僕は考えています。

知識、理解の言葉の定義はままされますが、我空くんはどのように考えられていますか?

ーー知識・理解についての定義ですか、あまり深く考えて経験がないですね。今度お会いする時までの宿題とさせていただきます、、、(逆質問が来るとは思ってなくて焦った)

◾️メンバープロフィール
たくさん(川野琢也)/ 株式会社モンスター・ラボ デジタル・パートナー事業部 シニアマネージャー。龍谷大学卒。外資系ベンダーで主に通信事業案件のSE、PM職を経て、外資系事業会社、投資信託銀行、ITベンチャー、ITコンサルタントを経験し、現職。
Twitterアカウント:https://twitter.com/takuyak77

いただいたサポートは新しい本を読むために使わせていただきます