見出し画像

2週間の振り返り(9/24~10/6) #ビジネス図解研究所

こんにちは。就活が一段落したレポーターの我空です。自分探しの旅が終わったので今月からバリバリ研究所の活動にコミットして行きます。

本日は、2018年10月6日(土)に行われた第19回会議レポートをお届けします。

会議の大部分を現在進行中(まだ情報公開できない)のプロジェクトと組織運営についての話だったので、2週間の振り返りに絞ってまとめました。

9/24 TOKYO FM「エバンジェリストスクール!」出演

タイミング悪く視聴できなかったのでどんな内容だったか公式で使われているハッシュタグで検索してみると、

………いや!どんな内容だったかわからないよ!

ということで以前Twitterで「素人力」について話されていたのでそちらを参考に。


9/25 長野商業高校で授業してきた。

高校1年生に向けてビジネスモデル図解のことを授業で話さないといけないため、相当内容を簡単にしないと難しいだろうと考え、悩んだ末にSBCや逆説といったビジネス図解における強みなどの説明を省き、「ビジネスモデル図解とは何か?」という話をしてこれまで制作した図解を順番に説明する部分に力を入れたそうです。

結果、先生方にもウケがよく、そのぐらいのペースで授業をしてもらえてよかったと好評だったそうです。

9/26 日経MJ連載1ヶ月延長(全10回→14回へ 11月末まで)

連載はもともと10回の予定でしたが、社内の評判もいいらしく、11月末まで(14回まで)伸ばせないかと記者さんから連絡を受け、プラスで4回やることに。

Twitter発信のコンテンツですが、表現のシンプルさが新聞との相性抜群。このビジネスモデル図解をきっかけに日経MJを読んでみてください!


9/27 Cacooでビジモ図解ツールキットのプレスリリース

思っていた以上に反応が良く、想像を超えてきた様子。プレスリリース出した段階ではツールキットをCocooに導入するのはまだ実装されていないので10月中をめどにプロジェクトが進行しています。

いままでもグーグルスライドでツールキットを無料公開していたのですが、より多くの人に図解をするきっかけになりそうです。


10/18 日経主催ビジモ図解ワークショップ告知開始

このイベントは当日自分も参加してレポートをまとめる予定です!すでに予約がいっぱいなので参加できなかった方もどんな様子だったのか知りたいと思うので当日のレポートを頑張ります!

Amazon「ビジネス・経済 オペレーションズ」カテゴリー1位!

チャーリー
「オペレーションズカテゴリーって何なのかちょっとわからないけど、カテゴリー1位だからいっか笑」

全文無料公開してもいいコンテンツを提供すればこれだけ結果が出るんだ!というのが今回わかったのでnoteで記事を書いている方は是非ともこの勢いに続いて欲しいです。

9/29 ビジモ図鑑発売!&打ち上げ


書籍の発売を記念して何人かのメンバーで都内の書店ツアーを決行。予約が届いたー!という声とこの書店で購入したよ!というタイムラインを埋め尽くす報告が集まり人気の高さを改めて伺い知りました。

あまりにも美味すぎる肉と、あまりにも豪華なサプライズで打ち上げは行われ、激動の書籍制作を無事に終えたことを研究所のメンバー一同で喜びました。


10/1 発売後2日で重版決定!

次の重版が決まるのが楽しみです!

まとめ

まだ公開できないのですが、ほかにもたくさんのプロジェクトやイベントの準備が進んでいます!

組織についても、これからの活動に合わせてルールや仕組みをより良い形へと作り替えている最中ですので引き続き頑張って行きますので応援よろしくお願いします!

いただいたサポートは新しい本を読むために使わせていただきます