見出し画像

#11 今年こそは一歩踏み出して、嫌いを変えたい


本日のテーマは、自分の嫌いなところ、です。

こちらで書いた不機嫌な自分も嫌いですが、脱不機嫌をここで先日宣言したところなので、それ以外であげるとすれば視力が悪いところが、ずっと嫌だなあと思い続けています。

両親とも目が悪いので遺伝もあると思いますが、暗いところで本を読んだりゲームもしていたのであっという間に視力は悪化し、かれこれ25年近くは近視と乱視と付き合っています。


裸眼でおそらく0.03くらいなので、瓶底のように分厚いメガネがとにかく大嫌いで、中学生になってからはすぐにコンタクトに切り替えました。

ですが当時は今みたいに洗浄液と保存液が1つでok!みたいなものがなく(当時中学生だったため知識が乏しいです。もしかしたらあったのかも?)保存液をすすがないで間違えて目に入れる時に使ってしまい、朝の時間のない中激痛で目を赤くし泣きながら登校した思い出もあるくらい、とにかく面倒なのも嫌でした。


今でこそ使い捨てコンタクトなどが普及してお手入れはその当時よりはずいぶん楽にはなりましたが、それでもわずらわしさがあるので、今年こそ、レーシックや視力矯正のための一歩を踏み出したいと思っています。

なかなか勇気が出ないのですが、もうしばらくは妊娠出産の予定もないため、やるなら今年中に!とここに宣言しておきます。


レーシック、受けるのものすごく怖いのですが、そんなにみなさんたくさん受けているのでしょうか。でも身近にたくさん経験者はいるので(なんと夫も若い頃にさらっと矯正済)背中を押してもらって、行動したいと思います。


好きになれない自分を、今年こそは好きに近づけるように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?