見出し画像

008 光の先に何がありそう?


2020年 22歳

いろんなあたりまえが
あたりまえじゃなくなって

いままで割と計画主義的に生きてきた私の
大きな価値観変革があった一年でした。


本当だったら、今頃フィリピンから帰ってきて、
来年の就活に向けて作品作ったり、ポートフォリオ作ったり、
いろんな企業を調べて履歴書とか書いてたかもしれない。

もしくは、今頃フィリピンにいて、
来週、日本に帰ってきてたはず。


でも私は日本にいて、4年生になって、
言葉の企画に通ったり、
コピーライター養成講座に通ったり、
卒研に取り組んだり、インターンに行ったりしている。

明日は言葉の企画、最後の講義で、
来月には養成講座も最後の講義で、
3月には大学も卒業して、
4月からは社会人として働いているかもしれない。


去年の私に教えてあげたらどんな反応するだろうなぁ。



────────────────────────


そんなこんなで、これまでを振り返ってみると、
実にたくさんのものを拾い損ねてきたなと、とても痛感する。

もっとちゃんと、周りと向き合えばよかったとか、
あのときもっと真剣に取り組めたはず、とか。

言い出したらキリがない。



でも、過去には戻れないと言うけど、
もう一度、拾い忘れたものを
拾いに戻ることができるんじゃないかなぁと、
少なくとも今の私は思ってる。


みんなが、私が、作り上げてきたものを見返してみたり、
もう一度、課題や自分に向き合ってみたり、
まだやれた!と思うことを改めてやり直してみたり。

もちろんリアルタイムと全く同じとはいかないけど、
それでも、得られるものはきっとある。


────────────────────────


光の先に何があるかなんて、正直全くわからない。
足下見るので精一杯。


でもこれから先も、少しづつ、
足下を照らしながら、ときどき忘れ物を取りに帰って、
そうやってちょっとづつでも、しっかり一歩一歩進んで、
私なら、どんな方向に行ってたとしてもきっと大丈夫だと。


そう信じて、生きていきたいなぁと、
そう思う冬の1日です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?