見出し画像

#つなレビュー(2022/01/23)

 自己探求の先にいろんな自分を見つける。覗いてみると何かが見えるかも。そんな今週のサムネイル画像、製作者・ミナミちゃんのポートフォリオは以下に。

|サイボウズでのお仕事

 今週のトピックは以下。

・採用にまつわる数値関連のデータを注視しつつ、この先の動きを考えていくことがテーマになっていた今週な感じ。同じ数字を見ても思うことはメンバーによっていろいろで、その多様さも推進力に変えていきたいね。踏ん張りどきこそチーム戦で。

・チームワーク支援の制度も徐々に構想が見えてきたかな。ある程度の形に落とし込んでいきたい。

・組織開発ではチームに対してのサーベイ&ワークをトライアルで。一つずつ試して振り返りを進めていきたい。

|コーチング

 今週のセッション件数は1件。1on1のコーチングセッションに関して、熱量としてはちょっと落ち着いてきた感覚。少ない力でスーッと進む感じ。

|観たもの・読んだもの・聴いたもの

映画『寝ても覚めても』

 んー、難しかった。朝子は感情に正直に生きているのだろうな。自分の行動に対して理由をつけることも難しいのだろう。人間という動物の不思議さを浮き立たせる作品だった。

Monet: In The Light - Spotify Playlist

 ポーラ美術館でやっているモネ展の公式プレイリスト。えぇ感じ。3月くらいに観に行きたいなー。

|プライベート・その他雑感

 今週末は2日間をかけて、20代社会人向けの「本当の仕事」ワークショップをオンラインで開催しました。いや~、楽しかった!

 「人が生き生きと仕事をするために最も重要なことは、どんな仕事をするかではなく、仕事というものをどう捉えるかである」

 このワークショップの中でも特に好きな気づき。参加してくださった方々とのワークや対話を通じて、自分自身も体感としてこの気づきを深めることができました。今後も継続開催していきたいです🌱

この記事が参加している募集

振り返りnote

頂戴したサポートは、私からのサポートを通じてまた別のだれかへと巡っていきます。