見出し画像

#つなレビュー(2022/11/13)

 クリームブリュレって本当美味しそうねぇ。そんな今週のサムネイル画像。製作者・ミナミちゃんのポートフォリオはこちら。

サイボウズでのお仕事

  • 国内外の拠点をまたがったグローバルプロジェクトチームの面々が東京オフィスに集い、チームビルディングを実施。そのファシリテーションを担いました。レゴを用いたワークショップなども行い、体感を伴った形でのチームビルディングができたかと思います。リアルでのこうした機会を最大限に活用できるよう、今後も支援していきたい。(そしてゆくゆくは英語でもファシリテーションできたらいいな。今回はみなさん日本語堪能だったのでそこに甘えました)

  • まだできたばかりの制度を運用しており、イレギュラーケースが多発してくるタイミングにさしかかっている。「制度はルールより目的」の原則に立ち返ること多し。鍛えられます。若い制度を育ててくれてありがとう、のお気持ちを忘れずにいきたい。

コーチング

 今週のセッション件数は1件。プロセスワーク・コーチング103のラストワークショップが終了!みなさん、本当にありがとうございました。学んだことは数知れず。とはいえ実践の中でさらに磨いていきたいので、引き続きコミュニティ活動にも関わっていけるといいなと思います。

観たもの・聴いたもの・読んだもの

「自分のやりたいこと」がないと、肩身がせまい?──『夢組』と『叶え組』がいるから、組織はうまく回るんです|サイボウズ式

 「夢組」と「叶え組」という言葉選びがいいね。宝塚っぽさもある。「あなたがやりたいのは何?」だけではなく「あなたの役割は何?」という問いかけで視野が開ける人もいそう。学びになります。

THIS IS Rachael Yamagata|Spotify

   パートナーが教えてくれたアーティスト。夕方から夜にかけてしっとりと聴きたい感じ。

プライベート・雑感

   11/8は「いいパートナーシップの日」だったそうで。株式会社すきだよのあつたさんがハッシュタグ「#いいパートナーシップってなんだろう」の投稿キャンペーンをしていたので、自分も考えてみた。

   いいパートナーシップとは。まったく違う人間であるふたりが、お互いの違いを尊重し、認め合うような対話を重ねる中で、ふたりにとっての幸せを創っていくプロセス、なのかなーなんて思います。

  パートナーシップを通じていろんなことを教えてもらえる、この恵まれた環境に感謝を。

この記事が参加している募集

頂戴したサポートは、私からのサポートを通じてまた別のだれかへと巡っていきます。