見出し画像

#つなレビュー(2021/04/18)

 すっかり春の陽気で暖かいここ数日。これまでの世界であれば、外に出て新しいコト・新しい人と出逢って……という新鮮さがあったものの、今やそういう時間も限られており。最近の楽しみといえばもっぱら、朝、散歩しながら友人たちとだらだらダベる通話かな。仕事やひとり趣味だけの世界に加えて、心の距離が近い友人とウダウダと話をする。そういう余白が生活にあることで、生まれる彩りもあるよなーって。そんなことを思う最近。心の拠り所をたくさんつくって、ヘルシーに生きていこう。今日のトップ画像はそんなイメージで。製作者・ミナミちゃんのポートフォリオは以下に。

|サイボウズでのお仕事

 今週のトピック。

・新人研修の法務部門交流会のお手伝い。久々に法務統制本部の説明を聞いた。契約、知財、統制、監査。サイボウズの「攻め」と「守り」を司る、大切なお仕事。
・今年の新卒入社ビジネス職メンバーの配属希望を眺める。現状の組織拡大のペースからすると、ビジネス職の採用ももうちょい工夫していきたいなと思ったり。22新卒、23新卒もまだまだやれることがありそう。
・人事部門の交流会にも参加。人事のお仕事にも興味持ってくれる方がちらほらいてうれしい。
・新人研修の一コマを担当。この日のために作成したkintoneアプリを用いながら研修を進める。グループワークも楽しんでもらえたようで何より。来週も一コマ担当するのでわくわく。

 気づけば新人研修も終盤に。新入社員のみなさんの配属は23日の金曜日に発表。楽しみです。

|コーチング

 今週のセッション件数は3件。スローペースでちょくちょくと。ご一緒させていただくクライアントさんの人生の変化を楽しみにしつつ、関わらせていただいていることに感謝。

 17,18日には日本プロセスワークセンター主催のプロセスワーク入門講座に参加。歩くことで創られる道。起こる出来事すべてに意味があるかもしれないと信じて関わるあり方。遊ぶように、歌うように、ダンスするように生きていくんだよなー。そんなエッセンスの片鱗を持ち帰った。セッションに生かされていくといいな。プロセスワークに関しては今後も継続学習していきたい。

|観たもの・読んだもの・聴いたもの

・原田マハ『キネマの神様』

 映画の予告編で同名の作品が流れていたのが気になり、帰路の本屋に立ち寄った。原田マハさんだったので即購入。映画のストーリーとはまた異なる原作だが、いやぁしみじみ。映画を通じての家族愛、友情、人間愛。名画座に行きたくなった。

・「たのしみ」

 ひょんなことから聴き始めたけど、なかなかハマーる。

|プライベート・その他雑感

「なにもしないをする」という贅沢を生活に取り入れてみる。いちにちの始まりに、友人たちとウダウダおしゃべりする時間を取る。月曜日にフラッと有給を取ってみる。サウナで整って昼からビールをやる。昼寝してからマンガを読み耽る。そういうお休みを取るのもいいなー。やろうと思っていたこともあったけど、今日は手放してみる。そういう日もたいせつ。

頂戴したサポートは、私からのサポートを通じてまた別のだれかへと巡っていきます。