見出し画像

#つなレビュー(2022/11/20)

 紅葉もかなり進んで、落ち葉も多くなってきた最近。イチョウ並木も綺麗だよなぁ。そんな今週のサムネイル画像。製作者・ミナミちゃんのポートフォリオはこちら。

サイボウズでのお仕事

  • 今週来週と、他社からの社会人インターンの人事本部受け入れ担当をしています。客観的な視点からサイボウズがどんな会社に見えるのかの考察が大変興味深く、学びになります。来週もご一緒するのが楽しみ。

コーチング

 今週のセッション件数は1件。コーチングっていうかプロセスワークなんだけど、関係性を取り扱う際にはフェーズ理論、ランク理論あたりの智慧に助けられそうな最近。

観たもの・聴いたもの・読んだもの

出版社の新入社員が先輩を本屋さんに呼び出して 本のことやその他諸々きいてみる|vol.01 小熊先輩 〈もろもろ篇〉

   つなレビューのサムネイル画像を作ってくれているミナミちゃんが働く出版社で書いているブログ。教えてもらったので読んでみました。仕事で関わるみなさん、面白い人がたくさんいるみたい。この回に登場する小熊先輩も、いろんな変遷があって今のキャリアに行き着いているんだなー。出逢うものへの好奇心、大切ですね。

プライベート・雑感

   先週末の日曜日は河口湖へ足を伸ばし、山梨県宝石博物館へ行ってきました。きっかけは土曜日。家の近所に宝石店を見つけ、ふらっと足を踏み入れてみたら「アメトリン」という石(アメシストとシトリンの中間に位置し、紫と黄色の2色を有する希少性の高いもの)が目に入ってきました。パートナーとふたり揃って魅了され、その日のうちに「よし、明日は宝石博物館へ行こう!」と心を決めたわけです。

   宝石博物館の内部は世界各国の多種多様な宝石がずらりと並んでいて、いい気に満ちあふれていました。(石のエネルギーに当てられたのか、途中めっちゃ睡魔に襲われましたが)

ラピス・ラズリ
ファイヤ・オパール
ジャスパー(碧玉)
展示室の全景

   太古の昔からの自然の作用によって奇跡的な確率で生み出される宝石たち、艶やかな輝きには不思議な魅力が詰まっていて、子ども心をくすぐられるような感覚になりますね。山梨県は日本随一の宝石の産地でもあるので、もっと石のことを知ってみたいなーと思ったのでした。山梨へ遊びに来られた方はぜひ、おすすめです💎

この記事が参加している募集

頂戴したサポートは、私からのサポートを通じてまた別のだれかへと巡っていきます。