見出し画像

#つなレビュー(2023/01/29)

 とにかく寒い。温かい飲み物でほっと一息つこう。そんな今週のサムネイル画像。製作者・ミナミちゃんのポートフォリオはこちら。

サイボウズでのお仕事

  • 組織支援の取り組みの社内プロモーション施策の下準備を引き続き進める。

  • 社内のいろんな人とのザツダン兼ヒアリングが面白かった今週。いろんなところに、チーム支援の種は転がっている。サイボウズ流のチームワークノウハウのアップデートも図っていきたいと感じた。

コーチング

 今週のセッション件数は1件。プロセス構造をマッピングするのをもうちょい的確にできるといいなー。精進。

観たもの・聴いたもの・読んだもの

『キングダム』67巻

 朱海平原あたりで読むのが止まっていたキングダムを一気に最新刊まで。いやー、面白い。というかこれ果てしなさ過ぎて、いつ終わるんだろう。「300巻くらいいるんじゃない?」と、先日同期と話した。笑

プライベート・雑感

  今週末はパートナーが東京で用事があり家を空けていたので、久々にひとり。一方の僕は特に用事がなかったので、この機会にいろいろとやってみました。

  土曜日に Xiaomi のスマートバンドが届いたのでお風呂以外は装着してみています。自分の身体活動を記録してくれる系のデバイスを試すのは人生初なのですが、これが案外面白いです。座っている時間が長いと身体を動かそうと言ってきたり。土曜の晩のバスケサークル時には着けながらバスケしてみたのですが、心拍数や消費カロリーも瞬時に出してくれて、こんな運動量なのかーと気づきが多いです。

  スマートバンドをつけると、ちょっとは運動したくなる。ということで、今日のお昼は20分ほど歩いたところにある定食屋へ。食後さらに奥に進んでいくと、いい感じの酒屋さんが。店主さんと話すと、日本酒酒蔵での蔵人経験もあり、日本酒はもちろん、ナチュール系のワインや、ひさびさに見かけた銘柄の焼酎なんかも置いていていい感じ。いろいろ教えてくださってうれしくなり、白隠正宗を購入しちゃいました。たのしみ。

  オンライン英会話の体験レッスンを2社分(DMM英会話、レアジョブ)まだまだ拙い英語ですが、簡単な話題をゆっくりめに話すと会話もなんとか続くので、この3か月間、毎日基礎から英語やってたのは無駄じゃなかったなーと思えたかも。アウトプットも交えた学習にしていきたい。

  PCC(コーチングの国際資格)の取得も考えていたところ友人からの声かけ&後押しもあり、ひとまず現時点で進められるところまで申請を進めた。思い立ったが吉日。少しでも進捗を出しておくと後の自分が助かるなぁ。友人たちにも感謝です🙏

  とまぁこんな感じでいろいろと活動しつつ、空き時間に英語を勉強したり、キングダムを読んだりもできて、いい休日でした。そして、休みの間にお互いにあった出来事をパートナーと話すのもまた楽しみなひとときです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

頂戴したサポートは、私からのサポートを通じてまた別のだれかへと巡っていきます。