見出し画像

#つなレビュー(2022/06/19)

   雨の季節に虹かかる。こういう色調、グラデーション好きだな〜。そんな今週のトップ画像。製作者・ミナミちゃんのポートフォリオは以下に。

https://nemutaina.localinfo.jp/

|サイボウズでのお仕事

  • 担当している新しい人事制度の企画をいろいろ試行錯誤で検討中。いい機会。

  • 社内のチームリーダー向けの支援の場もスタート。ニーズも大きそうで今後の発展に期待。

|コーチング

 今週のセッション件数は4件。木曜夜のGCIコーチングのゼミ「Dreem Door」で扱った「ダブルシグナル」をさっそく意識してみた。見えるもの、聴こえるもの、感じ取れるものが変わってくるなー。クライアントとコーチの協働関係の中から生まれてくるシグナルを受け取って、場に還していく。ときに好奇心を持って手放しながら遊んでみる。ときに真摯な眼差しで向き合ってみる。幅が生まれてくるなー。いい感じ。

|観たもの・読んだもの・聴いたもの

大谷アキラ『正直不動産』1〜12巻

   最近書店でよく見かけるし、NHKでもドラマ化されているし、移住も検討していて引越しを考えていたところだし、おまけにかまいたちの山内さんがYouTubeでおすすめしていたので、とりあえず既巻14巻まで買ってみた。めっちゃ面白い。不動産業界の裏側について知れるのはもちろんながら「嘘vs正直」という構図もまた。公明正大に生きるとどうなるか、という観点からも興味深い。

|プライベート・その他雑感

   1年前に比べると、生活リズムもだいぶゆっくりペースになって、落ち着いている最近。「そんな感じでいいの?」と焦らす自分もいるけれども、ふと足を止めてGoogleカレンダーの1年前の予定を眺めてみると、この1年で、仕事もプライベートも含めた生活全体が大きく変化していることに気づきます。

 「周囲と比べていかに速く、高く、遠くまで行けるか」という成長の尺度を未だに有しているからこそのエッジはありつつも、ひとまず現状に身を任せて、流されるままにその場その場を生きてみると、想像もしていなかった景色が広がっているものです。

   他者と比べては「うーむ、まだまだ自分は」と思ったりすることも多いですが、それでもひと頃に比べたら、今ここの感情を素直に受け取れるようになってきたのかも。それもこれも、いつもそばで過ごしてくれるパートナーや、コーチングを通じ出会った友人たち、会社の同僚、家族など、大切な関係性のおかげです。一つひとつの出来事を味わっていこう。

週末に遊びに行った山梨・昇仙峡の仙娥滝。雄大かつ清らかでした。

この記事が参加している募集

振り返りnote

頂戴したサポートは、私からのサポートを通じてまた別のだれかへと巡っていきます。