見出し画像

#つなレビュー(2022/10/23)

 秋刀魚が美味しい!今週のサムネイル画像。製作者・ミナミちゃんのポートフォリオはこちら。

サイボウズでのお仕事

  • 所属チームでストレングスファインダーのワークを受けてみました。社内のストレングスコーチの方のサポートをもらいながら。チームメンバーの資質に関して初めて知ることも多く、相互理解が深まったように思います。資質をかけあわせてシナジーを起こそう。

  • 現在サイボウズの人事本部では中長期の未来を見据えて、各チームで2025年/2030年にありたい状態を言語化中。我々のチームもアイディアを出し合い、形にしていきました。目指す方向性が定まったので、他チームとも見比べつつ、来期のキックオフではそこから落とし込んで2023年度の定量/定性の目標を定められるといいかなーと思います。

コーチング

 今週のセッション件数は0件。コーチとしての実践はなかったけど、GCIのテレクラスやピアグループでオブザーバーとしてセッションを学ぶ機会に恵まれた。引き続き実践していこう。

観たもの・聴いたもの・読んだもの

Sandor Ellix Katz『メタファーとしての発酵』

「発酵」という現象を切り口に、人間の社会・文化・精神の変容をとらえて論じる著作。微生物の活動によって引き起こされる発酵のプロセスを紐解くことは、人間がつくる組織/社会構造が変容するプロセスを理解することにも役立ちそうだなーと感じた。ただまぁ抽象度高めの話が多かった。こういうテーマでよりとっつきやすいのでいうと、寺田啓佐『発酵道』かなー。

プライベート・雑感

   高円寺にて、スパイスカレーと自家製クラフトビールの最高な組み合わせが楽しめる、とっても美味しいお店を営むアンドビールさん。このたび、山梨は勝沼にて新たなブルワリーを稼働されるとのことで。先週の日曜日は、そのおひろめ会に参加してきました🍺

   当日はアンドビールのビールはもちろんのこと、付近のワイナリーさんのワインや飲食店の美味しい料理が楽しめて、なんともチルな空間でした。

ぶどう園の木陰で飲み食いしながら語らうの最高
アンドビール、めちゃうまです🍺

   こうした手触り感のある仕事を、地域とつながりながらつくっていくのは地道なプロセスだろうけれど、ダンスしながら軽やかに歩まれているようにも見えて、素敵だなぁと感じました。

   駅までの山道を歩く帰路。マジックアワーの夕焼けと街の明かりが織りなす光景に思わず目を奪われました。都会のようにキラキラしたイルミネーションはここにはないけれど、人々の生活のあたたかみを感じられる夜景が見られるのは、山梨のいいところだと感じます。

あたたかい夜景

この記事が参加している募集

頂戴したサポートは、私からのサポートを通じてまた別のだれかへと巡っていきます。