見出し画像

#つなレビュー(2022/05/29)

 いつも通っている公園にも緑が増えてきていて、その中にちらほらと青や黄色の花々が咲いているのが好き。今週はそんな感じのトップ画像。製作者・ミナミちゃんのポートフォリオは以下に。

|サイボウズでのお仕事

  • エンジニアサマーインターンシップの面接も徐々に増えてきた。今年もアツい夏がやってくるなぁ、楽しみ。

  • 人事本部に配属された新人さんの所属チームが決まり、新卒採用チームにも新しい顔が。これまた楽しみ!

|コーチング

 今週のセッション件数は5件。最近の中では多かったかなー。GCIの月イチの補講的ゼミ活動「Dream Door」が面白い。こういうディープな学びの場、いいなー。

|観たもの・読んだもの・聴いたもの

中原淳『サーベイ・フィードバック入門』

 サーベイによるデータ取得と組織の状態の見える化、メンバー間の対話を通じた相互のフィードバックで気づきを得て変容につなげる流れ。定石とよくある落とし穴についても概要が網羅されており、初めの一冊としてよかったと思う。

竹内義晴『Z世代・さとり世代の上司になったら読む本』

 サイボウズの竹内さんの新著。職場における世代間ギャップにまつわるお話を軸に、コーチングやNLPの知識、マネジメントの経験からコミュニケーションの方法について書かれた1冊。世代間ギャップって難しいよな~と思っていた最近だったので、ヒントになりそうなことがたくさん。

『ブルーピリオド』12巻

 藝大2年生になった八虎。学内外で新たな登場人物も増え、いろんな人がいろんなことを言う。モラトリアム真っ只中の八虎、自分の軸ってなんだろう、と思わされることばかりね。続きが気になる終わり方であった。

|プライベート・その他雑感

 暑い! 週末はカラッと晴れて、本格的に夏がやってきましたねー。いつも朝に散歩している公園も緑がワシワシと生い茂っていて、生命力が増しているなぁと。

 先日、会社のメンバーのオフサイトMTGのファシリテーションを担当するため、高尾に行ってきました。日中はチームビルディングを行ったり、普段なかなか話せていない中長期的なトピックについてじっくりと取り扱い、充実の時間に。夜は焚き火を眺めながらゆっくりと語らいました。こういう、リアルで心を通わせられる時間もいいなーと思ったのでした。これからもこうした機会をつくっていきたいな。

焚き火を眺めると心がやすらぎますね

この記事が参加している募集

振り返りnote

頂戴したサポートは、私からのサポートを通じてまた別のだれかへと巡っていきます。