見出し画像

#つなレビュー(2022/07/31)

   7月も終わりですね!明日から8月。今年の夏はどんな季節になるかな。パチパチとカラフルに楽しい時間になる予感もさせる、今週のサムネイル画像。製作者・ミナミちゃんのポートフォリオはこちら。

サイボウズでのお仕事

  • 人事本部内のとあるチームのオフサイトMTGのファシリテーション支援。リモートワーク主体の働き方の中で久々のリアル対面の時間を設計。メンバーの現状を知り、チームの未来を描き、これから取り組んでいくことを決め、下期のスタートダッシュを切るための時間をサポートできたかと思います。こういう時間をともに創れることが幸せです。感謝🙏

コーチング

   今週のセッション件数は1件。8月からGCIの103がスタート。より実践を深めていく形に。楽しみ~

観たもの・聴いたもの・読んだもの

サイバーエージェント、初任給42万円 IT以外も2割増|日経新聞

 額面だけ見るとすごいけども、月給制の場合は固定残業代として時間外80時間/月、深夜46時間/月の分がついてこの金額、ということで。基本給に割り直すと常識的な範囲なのかも。残業代の出方まで見て働き方のメッセージと捉えたほうがよさげか。

恋から愛への過渡期:パートナーシップとは

 promenade のパートナーシップワークショップにご参加いただいた彩華さんの感想note。恋と愛の違い、対話の重要性について綴られています。学びになりました! ありがとうございました(^^)

あつたゆか『仕事も家庭もうまくいく! 共働きのすごい対話術』

 サイボウズの元先輩、あつたさんの著書。認知行動療法、アサーション、ラブランゲージ周りの知識は豊かなパートナーシップを築くにあたって非常に有益に感じます。加えて、ビジョンの共有、質問責任・説明責任、情報共有、無責的思考など、サイボウズでも扱う考え方も応用され、めちゃ勉強になりました。

プライベート・雑感

 8月が始まるのに合わせて、身の回りの環境にもいろいろな変化が。長らくお世話になった仕事を一度手放してみる選択をしてみて、心も時間もスペースができたような。そこに、移住後の暮らしやGCI103での学びのスタートなど、新たな風が入ってきているように思います。いい流れ。

この記事が参加している募集

頂戴したサポートは、私からのサポートを通じてまた別のだれかへと巡っていきます。