見出し画像

#つなレビュー(2023/01/15)

 あったかい服を着て外へ出よう。そんな今週のサムネイル画像。製作者・ミナミちゃんのポートフォリオはこちら。

サイボウズでのお仕事

  • 今週から仕事初め。昨年の振り返りをもとに、チームでのキックオフ。改めてメンバーお互いの現在地を知り合った上で、チームとして2023年に注力したいポイントに意識をすり合わせることができた。さ、今年もやってくぞー!

コーチング

 今週のセッション件数は1件。PCCの申請、そろそろ考えようかしら。

観たもの・聴いたもの・読んだもの

リャド原画展

  スペインの画家・リャドの展覧会。山梨で開催されるとのことで行ってみました。鮮やかな色彩と躍動的な筆致が気持ちよかった。ただ、一緒に展示されていたスィベル・ギュレーの絵もとても綺麗だった。夕暮れに映える白樺の構図、よかったなー。

  ただ、展示会を兼ねた販売会でもあったので、営業スタッフの方の売り込みがあったのはちょっとしんどかった。まぁそういうイベントだから仕方ないのだけれど。もし、リャドやスィベル・ギュレーのきちんとした企画展が美術館であれば、ぜひまたゆっくり観に行きたいです。

プライベート・雑感

  今年の漢字は「欲」にしようと思います。自己保身のための卑小で姑息な欲(いわば、小欲)ではなく、他者や社会、世界のために少しでも力になれそうなことをやる、これはやるべきだろうということをやる、という意味での欲(いわば、大欲)に従って生きる、みたいなイメージです。

  元日の初詣で引いたおみくじは大吉だったものの「欲せず働けば吉」と書いてあり「うーん、そうかな?もっと欲張りに行きたいんだけど」と直感したのです。そもそも人間は「何かをしたい」という欲とは切っても切り離せないものだろうと思います。そこを無理して「無欲」を表面的に取り繕うよりも、自分自身の純粋意欲に従って生きるほうがよほど自然だな、と。そんなわけで、欲張りつなしーで生きたい2023年、今年も改めてよろしくお願いします!

川辺を散歩中に見かけたセンダンの樹。実の黄色が青空に映えて、ビビッドな情景にエネルギーを感じました

この記事が参加している募集

振り返りnote

頂戴したサポートは、私からのサポートを通じてまた別のだれかへと巡っていきます。