時間計算の続きの話

皆さん!お久しぶりです!

だいぶ、あいてしまいましたがアプリ作成の続きについて書ければと思います。

備忘録のはずが忘れている部分もあるので思い出しながら書きます✎

完成形のイメージ
kintone日報アプリ→Krew Dataでデータ加工→集計用アプリ→Krew Dashboardで表形式に表示させたい!

日報アプリからデータ加工と集計アプリまではなんとかできました。
次に、Krew Dashboardにて時間表示をさせてみます。 すると、なんとなく時間がズレている…?
試しにExcelで以前に計算していたものと比較しました。
パッと見同じなのに…違う!!

集計アプリのデータをCSVに書き出してみる

どうもヒントが見つからない時は使えるものは使っていくのが大切だと感じました。
やはり見慣れているExcel画面でにらめっこしました。
CSVに書き出しExcelで見てみると、なんと秒がいる!!
当たり前のことなのかもしれませんが、気が付いていませんでした… そのせいで僅かに合計されていてズレていた…。

じゃあ今度はこれをどうするべきか?

検索してみた

時間計算 ずれる 秒 検索………
同じような結果に悩まされている方々の記事や仕組みを解説してくれるサイトを発見👀
これらを参考に辿り着きました。
MROUND関数を用いる。ことに至りました。

早速、Krew Dashboardから集計フィールド機能を使って計算式を作ってみたところできたぞ!! ワーイ!

あとは、kintoneのアプリの中で高度な設定にて小数部の桁数の調整を忘れてて焦った😓
その後、なんとか60進法に表示してほしい!!の声に答えて無事アプリ稼働ができました。

そのおかげで今は、集計に時間を割かずに簡単なチェック作業のみで締め作業が終えられます。

ダラダラと長く書いてしまいましたが、この出来事を通して感じた大切なことは
諦めないことだったり、kintoneとExcelは密接なんだなと感じましてExcelの機能応用できないかな?またはその逆はできないかな?という考え方が非常に大切だと感じました。

この出来事をバネにさらに改善できればなと思います。

ありがとうございました!

つなぴこ🐟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?