時間計算のワナ

数ヶ月前にあった個人的苦労話のメモ📝 備忘録

とある部署より依頼があり報告書アプリを作成しました。
そこには1日におこなったことをサブテーブル上に時間単位で書きます。
集計時には、10進法で表記していましたが見慣れた60進法にして!との声が…👀
簡単にできるだろう!なんて思ってましたが数字のマジックにまんまと引っ掛かりました(´д`|||)スウガクニガテ
そんな出来事のまとめです。

つまづいたところまず一つ目、

数字の認識

入力の効率化のため、時間はプルダウン形式にしていました。
当然、”数字”じゃない。
これを数字にしてあげなくちゃ。計算式で対応!
これでなんとかクリアしました。
でも、1は1。60分じゃないじゃん😨

時間に変換

1を60分にすべく、計算式でこねこねしました。(略)
無事できた!

あとは、SUMを使って合計を算出✏️ できたと思ったが、、

しかし!!時間は時間のフィールド。分は分のフィールド。で分けています!!
それを10進法にて表している状態。→これを60進法に変換
ここからが本番だ😭😭

まだまだ、これから細かいところを手直しするのですが
今回はここで締め括りたいと思います!

つくづく、算数大事。 エクセルの知識大事。と感じました。
(´-ω-`)シミジミ
次回もそんな続きのことを書ければと思います。

つなぴこ🐟️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?