見出し画像

在宅勤務しながら、小2、年中と1か月過ごす。~1日目~

4/13 大雨で外には行けず。
1LDKで子供2人と夫婦の在宅勤務 1日目。

午前中①:ベネッセのきょうの時間割(1時間)

時間割で行けば、午前中は「べんきょうとこうさく」の時間。      

のっけから子供たちの絡みが多く、仕事にならん!


なのでベネッセさん(非会員)に頼る。

https://sho.benesse.co.jp/cp/sho_online/


本当は集中力が一番高い時間に動画?!ですが
この時間、夫はオンライン会議中。1LDKだと静かにする必要がありました・・・。

理科プログラムは2人とも集中して見ており、
体育のダンスは完全無視。

※我が家の最大の課題は
不安定なネット回線ということが判明。


午前中②:段ボールとはさみを与えておく(1時間)

動画が終わったら、こうさくしたい!と要望あり。
そのタイミングでピンポーン!と宅急便。

うん?宅配の買い物が激増=段ボールも激増・・・。
明日は資源ごみ回収だし・・・と試しに段ボールを与える。

でっかい段ボールや見たことない細長い段ボールは
工作欲を掻き立てるようで、大喜び。

兄妹2人で、戦う剣を作り
色を塗って、名前を書いて、戦っておりました。

年中の娘がはさみ大好きで、
勝手に毎日切り絵に励んでいることから
ある程度ははさみを使えることがわかっていたので
2人にまかせました。


午前中③:飽きたらNHK(1時間)

工作に飽きたら息子は「妹よ、テレビ見よー」

小さい子向けの番組から、小学生向け、、
もうなんでも撮りためておいてよかった!

結局うちの子たちは、見慣れているおかあさんといっしょと
折り紙博士を見ておりました


ハイ、これでお昼御飯の時間です。
昼はチャーハンとかラーメンとか残り物も使ってさっさと作ります。


昼からは、お天気が悪いので子供達とwii sportsをやり
仕事に戻ります。

午後は長時間タイプの動画、映画、、最後はゲームかな。


本当に仕事に集中するのは難しい。
早起きでタスク管理しながら進めないととんでもないことになりそうです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?