見出し画像

【中学受験】受験率2割の地区での受験記録⑤~応用クラスの基準

「うそだろ??!!」
日能研5年生のテキスト受領してきて、それしか言葉が出ませんでした。

実は、標準⇒応用に1年間で上がることができました。
これは本人も親も全員驚き。

集めた情報からすると、新5年生の場合は偏差値55-60がクラスアップ基準らしい。※校舎によるし、日能研は関東系/本部系とで変わるので
一概には言えないですが参考までに。

結果から推察するに
・先日の公開模試の算数がほぼ満点だった(奇跡)
・4年後半は、標準クラスで何度も1位を取っていた(育テも模試も)
が理由かな。

ちなみにクラスアップする場合は連絡が来るとうわさを聞いていましたが、
テキスト配布時を含めて一切連絡なかったでーす(笑)

息子のテンションは爆上がりしましたけど、2日ほど経って
「でも上のクラスから落ちてきた子を見たんだよね。難しい授業だから無理で落としてもらったって言ってた・・・」と急に不安になったらしい。

そうだよ。上がって終わりじゃない。
継続だけでも大変なんだよ。

塾からしてみれば「お金を落とすだけのお客さん」じゃなくなり、「広告用合格実績を出すかもしれない子」に近づくんだから。

そうすると、量も質も変わるんだよ。

これで塾の算数の授業がつまらん!は解消されると思うので、
不安になるより目の前の事をやりつづけようーと息子を激励しました。

さて、どうなるやら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?