見出し画像

なんのために描くのか

たまに、ふいに襲ってくるこれ。笑
もはや行事。
いや、多分一年前に思った
わたしは「なんのために絵を描くのか」と
今現在のそれは微妙に違うはず。

一生悩み続けるんだろうなと思うし
わりと「なんのために、誰のために」描くのか探しながら描いてるところある。

わたしはいわゆる平凡な人間で
やるやる詐欺なところもあって
描いてきた枚数は非常におそろしく少ない。
(ほとんど捨てたからもうわからない)
体調崩してお布団インの方が多いし
Netflixがある今の世の中最高だなオイ~!てビール缶片手に思ってる。
(かなしい…)

でもどうしたことか
いきなり突然描き出す人間なので
おまえさっきまでダラダラしとったやん、
と自分で理解出来ない。
何が自分の描くスイッチになっているのか謎。
いや、ただの気まぐれなんだろうな。
絵を仕事にしたいというひとは
ちゃんと、もっとたくさん描いているし
たくさん公開しているし
描くことが趣味でも
だからこそたくさん描いているんだろうな。

わたしは中途半端なだけ。
…なんか書いてて情けなくなってきた。

描けない、描かないなら
描くのやめちまえよって何度も思ったけど
別にやめなくてもいいんじゃね?と
とてつもなく自分に甘い。
芸術家のような
衝動が溢れて描かずにはいられないとか言ってみたい。(かっこいい)

憧れだけが先行していて
実力が伴わず、努力も明後日の方向に飛んでるような。見当違い。
焦ってばかり、才能なし。
日記には同じように何度も
「いいから描けよ」と書きなぐっている。笑

悩むのが好きらしい。

一時は
「誰かのために、少しでも元気の力添えができたら」とか
「好きだから描くのだ」とか
やる気満々な時もあったけれど
本当には腑に落ちてなかったんだと思う。

わたしは別に描くのが好きではないのか?
自分のために描くのも限界があることに気づいた。
見てもらいたくて、喜んで欲しくて描くのか?
反応が気になってなんか苦しくなってくる。
0-100思考の人間だから、
自分の好きに描くのと
誰かのために描くの半々にいい具合にならない…
そもそも両立できるものではないのか。

わたしはわたしを諦めたのだろうか。
夢破れたわたしを
見限ってしまったんだろうか。

もうおまえ、終わったんだぜ。
それが認められなくて
まだ諦めない!とかがんばってしがみついているだけなのかなぁ。

「誰のために描くのか」
「なんのために描くのか」
「なぜ、描きたいのか」
それがなぜ絵であり、漫画なのか。

問うても問うてもなかなかこれという答えが出ません。
結局
「わからない」。

仕方ない。もうちょっと続けてみよう。
今のところ
死ぬまで描くと言う希望は変わっていない。

早く描け。
いいから描け。
今日もわたしの中のわたしがそう急かしている。

…とりあえず、お茶でも飲もう。