見出し画像

ブッタの言葉からのメッセージ

マヤ暦アドバイザー&研究家のK170佐藤陽子です。

マヤ暦*魔法コトバセラピー〜Tsunagu〜@札幌から、全国にお届けしております。

HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/tsunagu170


noteは、毎週月・木で更新しております。



久しぶりの月曜配信!!

いつも楽しみに待っていてくださり、ありがとうございます(笑)

いつだって私は、ポジティブにとります( ̄∀ ̄)

これも「陽子さんのマヤ暦って本当に面白い!!」とか「私のためのマヤメッセージかのように毎日読んでます♡」とか言ってくださることが、私のポジディブマヤ暦マインドを上げてくれます。


いつでもメッセージ待ってます(笑)



| 減らす勇気

減らす選択をした先週。

やはり「物足りないかな…」という思いは正直いまでもある反面、実は楽になった自分もいます。


でもね、よくよく数ヶ月前振り返ってみてたどうだろう?って。

半年前より100倍以上やってるんですよ(笑)

半年前なんてほとんど更新していなかったブログ。

たまにしか上げない、SNS・・・


半年前の私は、半年後の今の自分を果たして想像できていただろうか。


うん。出来ないよね。


人は出来ないことにすぐに目を向けることはできても、出来ている自分に全力で目を向けることが苦手だと思います。

すぐに、「まだまだだ…」と思ってしまう人の方が多いと思います。

もし、私はいつだって"出来ている自分にしか目を向けたことがない"と思ったら、それは出来ていない自分に目を向けた方が良いと思います(笑)


出来ている自分に目を向けるとは、やっている行動を認めることです。


| ブッタ(お釈迦様)の言葉

ブッタ(お釈迦様)はこう言っています。

「実践しなさい」


この「実践しない」とは、まずは"やってみなさい"って意味です。

やってみたり、行動してみたり。

敢えてやらなかったり、行動しなかったり。


画像1


"やる選択"も"やらない選択"も、どちらもこの"実践"に当てはまるのです。

"やる選択"からなにを学び気づき、"やらない選択"からもなにを学び気づくか。


すべてはその選択の中の学びに「気づき」が生まれ、生きやすく生きるためのヒントが隠されています。


だから、一歩行動した自分を認めてあげ、褒めてあげる。


「減らす選択」を取れたのも、そもそも"やる行動"を起こしたことから気づけたこと。

でも強いて順番をつけてみると、"やる"からの→"やらない"になるだろうね。


赤ちゃんと一緒だよね。

なんでもとりあえず舐める行為から初めて、コレは美味しい・美味しくないを学んでいく。

なので、私たちもやったことのないものであればまずは実践して味わってみると、気づきを発見できるんでしょう。

そして30〜40代にもなれば、それなりに経験は積んでいるからこその、"やらない選択"からの実践から気づけることってあるでしょうね。


| 答え合わせ

どっちにも、正解も不正解もありません。

だから答えなんてないの。


ただただ、あなた自身が味わえばそれでいい。


画像2


そして"減らす選択"を決断したことが手放しだったんでしょうね。

スペースができると自分の興味あったことがギフトでやってきました。

あらたなステージに上がれるチャンスを宇宙はプレゼントしてくれたんでしょう♤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?