見出し画像

「子育て」にもマヤ暦を。

マヤ暦アドバイザー&研究家のK170佐藤陽子です。

マヤ暦*魔法コトバセラピー〜Tsunagu〜@札幌から、全国にお届けしております。

HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/tsunagu170

noteは、毎週月・木で更新しております。



第二の城が始めって5日が経ちました。
日々が過ぎるのが早いです。

そしてすっかり忘れていました。
マヤ暦アドバイザーになり、一年が過ぎていました!!
それを思うとさらに月日が経つのが早いです。

でも、たった一年でこんなに変われたんだとも思いました。
一年前には、いや・・・正確には半年前でも言えなかった。

「マヤ暦アドバイザー」です!!って。

今でもなり振り構わず誰にでも「私はマヤ暦アドバイザーです!!」と言えるかって言いたら「言わない」です(笑) 
ここは、まだまだブロックがあるのでしょう。
でも、ここまで言えるようになった私の成長は一年前には100%考えられなかった。

来年にはもっと進化している私に"ワクワク"しかない。
もっと進化している自分に"ドキドキ"しかない。
一年後にもっと成長した「マヤ暦」を皆さんに伝えていると想像しただけでニヤニヤが止まらいです(笑)


| 子育てに生きるマヤ暦


マヤ暦は、実は子育てにとっても役立ちます。
え?っと思ったでしょ。

中2の息子と小6の娘の母であります。(2020年現在)
ここまで育ててからマヤ暦を知ったので、もちろん早くに知っていたら・・・と思わないことはありませんが、そこまでも思わない私もいます。

なぜか、私には謎の確信が常にあります。

私にとって、必要なタイミングでしか絶対に必要なことは起きない。


カッコつけて聞こえるかもですが、昔っからそうと感覚は持っていました。
でも、そうは思っても「悲しみ」や「苦しみ」はないか?と言いたら、もちろんありますよ。
私だって、人間なので(笑)

ただ、どこか一歩引いている自分がいました。
もしかしたら、宗教をしていたことで知らず知らずのうちに身についていたのかもしれないです。

だから、今の私でなければ「マヤ暦」は受け入れられなかったので早いも遅いもない。そう思っています。


マヤ暦で子どもたちのキンナンバーを出しとき、納得できた部分と初めて二人の性格というもが理解でき、受け入れることができた気分でした。

特に息子は、小学校に入ってから本当に大変で大変で。
以前にも書きましたが、私が学校に行けなくなるくらい(笑)

逆かよ!!ですよね。

どうやら私、立ち直るの早い方らしく(笑)すぐ学校へ行いました。
でも、敢えて明るく振る舞って気にしない振りをし自分を保っていた。
私が頑張れば、息子が"村八分"にされないで済むと思っていたし。
そして、母親の読み聞かせのリーダーを自らやることにより、担任の先生と話す機会も多かったが良かったと思っている。
それが功を奏したかわからないけど、必ず助けてくれる人や気にかけてくれる人が必ずいました。
本当に感謝しかないです。

話が逸れましたが、マヤ暦で息子の“本質“を知った時に、「あぁ…そうっだか。変な子じゃなかったんんだ…(笑)って。」
それ以外にもちろん私の育て方に問題はあったのは百も承知ですがね。


| 最強のツール「マヤ暦」


マヤ暦は、「その子がどんな子」なのかを教えてくれます。


それを知っただけで、子育てはグッと楽になるなると私は思います。

そして、思春期に入った息子との距離の取り方や関わり方などもマヤ暦は教えてくれます。

育児書にマヤ暦入れて欲しいくらいです(笑)
幼児教育にマヤ暦入れて欲しいし、学校教育にも入れて欲しいし、人材教育にも、政治にも(笑)
古代の人たちが残した叡智には、心理学に近いものもがたくさん含まれいます。

だから心に響くのだと私は思うし、私自身も心に響いいたからこそ私の言葉で私の「マヤ暦」を伝えていきたいと思った。

最強のツール「マヤ暦」をぜひ一度手にしてみて欲しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?