見出し画像

13日間と52日間も意識するマヤ暦

マヤ暦アドバイザー&研究家のK170佐藤陽子です。

マヤ暦*魔法コトバセラピー〜Tsunagu〜@札幌から、全国にお届けしております。

HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/tsunagu170

4月12日よりnoteを始めて、毎週月・木で更新しております。


GWだった為、すっかり月曜日の配信忘れていました…Σ(゚д゚lll)

なので、勝手にお休み。

また、気を取り直して発信していきますので、よろしくお願い致します♪
って、日付が変わってしましたしたが・・・σ^_^;


北海道もやっと春到来です。
大好きな桜が咲きましたが、もうすぐ散ってしまいます…

春が来たのに、寒暖差があるのが北海道。
暖かいと思いきや、夜は一気に冷える寒さ。

これが札幌の公園に野生の鹿が現れる、大自然ですね(笑)
もちろん、山近くの公園です。
でも、すすきのから車で15分くらいしか離れていない場所だ…


| 五つの城

明日から「黄色い太陽」の13日間がスタートします。

第一章(城)があと13日間で終わります。

260日サイクルのツォルキンですが、52日間ずつが4つの城(章)で分けられています。


K1〜52までが【第一の城】
K53〜104までが【第二の城】
K105〜156までが【第三の城】
K157〜208までが【第四の城】
K209〜260までが【第五の城】


画像1


【第一の城】があと13日間で終わのも、260日間のひとつの節目です。

そして、この城をさらに意識して過ごせるのはマヤ暦の手帳を使うことです。

よりマヤ暦をわかりやすく生活に取り入れりことができる最高のアイテム。

こちらの手帳は260日サイクルの手帳になり、マヤ暦手帳は260日が始まるサイクルの前頃からの販売します。


なので、よりツォルキンを意識して生活でき、リズムに乗れることができます♪


| 第一の城


マヤ暦のツォルキン260日がスタートを切る1つ目の「城」です。

どんな260日を過ごすか、過ごしていきたいか、260日後どうありたいかがここの過ごし方である意味左右してきます。

じゃあ、あなたは何をしたらいいだろう?


それが、「種まき」になります。


この52日間でどんな種を撒いただろう。

種を撒くことは、大切なこと。

でも、ただ撒けばいいってもんでもないと思う。


耕していない土に撒いた種は、芽が出るだろうか。

栄養のない土に種を撒いて、芽は出るだろうか。

水を上げないで芽は出るだろうか。

画像2

第一の城でどれだけ種を撒いても、13日間の過ごし方や気づき次第は、このあと芽を出すとは限りません。

だからこそ、一日一日の過ごし方やほんの小さな気づきがこのあとのHAPPYにつながります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?