見出し画像

イノチグラスをつくるまで〜わたしが眼鏡をかけている理由〜

測定会のこと!早く書きたい!!
ですが…

そもそも・・・
なぜわたしがイノチグラスをつくろうと思ったか?
なぜ眼鏡??なのか・・・
を書いてみようとおもいます

わたしは視力検査でいうともともと
両目1.5〜2.0あって今は1.2くらい
とってもよく見える人でしたが
数年前から眼鏡をかけだしたのです


ある学びをしているときに
両目視機能検査のことを知り
両目でちゃんと見えているのか
そもそも見えているということはどういうことか
眼と脳の関係や自分の見えている世界を知ることができる、意識がかわるよ…と聞いて


初めて検査を受けて
自分の見え方を知ったときは驚きの連続

今までにはしたことのない検査
両目で見てみることを検査してみる

両目の見え方に違いが眼の前にリアルに現れる
視野の範囲や
動いているものの見方
立体的にどう見ているかなどなど

自分のみている世界を知っていくのです
私は現実をどうみているか
解釈しているかを知るんです

マトリックスとはこういうことなんだ
これが世界と思っていた!!
わたしは物事を世界を
こんな風にとらえていたんだと、、

ひとりひとり
みんな見え方が違うんです
とらえ方が違うんです

自分が見ているものが現実化するということ
意識しているものしか認識していないということなど
体感で感じました
「知っている」と「わかる」では全然違うことを

崩壊と感動とそれは大変で
逆に今までしていたあの検査はなんだったんだ・・と

わたしの見え方や見えている世界のことで
わかったことは
視力はいいのだけれど
目を寄せることが苦手
(よせようとすると左目が逃げます笑)
斜視があること
左目を全くと言っていいほど使っていない、動いてない

それは
見えないのではなくて両目で見ようとすると
目の前のことを処理することが大変なので
自分を守るために
脳が本能的にみせないようにしている

先生がひとこと
『悩んだり迷ったり考えすぎるコトがあるよね』と…
たくさんのことを処理するときにものすごく思考を使う。すると目の前の危機があった時自分を守れないから脳が左を見えないように、右目だけで見えるようにしているんだろうと…

見え方と意識と関係のことが体感でわかり
思考と本能
脳と反射の関係など
気づきがすごくて
びっくりと感動とがうごめいて
大変だったのを覚えてます

そして、左目を動かすためのトレーニングとして
プリズム眼鏡という
光を屈折させることにより
眼位のずれを矯正したり
眼球の運動を補助する
人生初のメガネをかけることになったのです

プリズムレンズをかけるようになり
見える世界がものすごくクリアで鮮明になり
見える範囲が広くなりました 

身体の感覚も変わるんです
わたしの場合は身長がすごく高くなった感覚
巨人になった感覚で(いやほんとなんですこれ)
当時背が高いとこんな風に見えるんだ!
とニヤニヤしながら歩いてました


とにかく
視線が視野が見え方が変わった
しばらくは歩くときに足元の感覚がなれなくて
転ばないように踏み締めてあるいていました

そしてしばらくかけ続けていると
眼の疲れが出てきました
それはリハビリ的に動かしているものなので
いい傾向なんだと言われていました
続けていると確かに左目も動いてきたのです
真面目にかけ続けていたので
動いて変化してることもすごく嬉しいかったから
かけつづけます

そして。しばらくすると
近いものが見えにくくなってきたので
相談してみると
今まで隠れていた遠視というものが
現れて出てきたとのことでした

見せないようにしてきたものが
見ようとすることで
本来あったものが現れてきた現象だと…

またもや体というもの
意識というものの
凄さを感じる日々で
そしてまたしばらく
遠視の度入りプリズム眼鏡をかけて過ごしてきました


が・・・・・ここ1年ほど
やはり眼がしんどい!!

大好きな本を読むのもなんだかあまり進まない…
すごく窮屈な感覚がしてきて
でも外すと文字などは見にくい
このままこの窮屈感を感じるのかと
違和感を感じていたんです


そうこうするときに目に飛び込んできたのが
イノチグラスでした
SNSの投稿で時々目にしてたんです
ネーミング『いのち』
というものすごく反応し

何が違うんだろう
カラーレンズって面白そう!と興味がわくと
開発者の灰谷さんの投稿が出てきたのです
動画でお話しされているのを聞き
詳しくお話しを聞いてみたいと思っていたんですが
灰谷さんは今は個別に作成などはされていないそうで
目育士さんという資格を持つ方々が
活動されていることを知ります

今住んでるところから行けるところなど調べていたころ
すぐにお話し会をみつけて、千晶さんからお話を聞けることになったんです!

しかもお話し会の主催が大好きなお店!!(一人でよく出現してる笑)
流れが来てる!!
これは絶対参加!!
すぐ電話!
電話の翌週にお話し会参加!
その翌週にイノチグラス作成にいく!

そしてまた驚きと感動体験をすることになります!!

次に続く・・・今度こそ測定会のおはなしへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?