見出し画像

note はじめました!!

はじめまして✨
ゼーレ・サカタです。

『TSUNAGU_CHANNEL』という、Youtubeチャンネルの管理人をやってます。(というか作ってますw)『TSUNAGU_CHANNEL』って何??

『TSUNAGU_CHANNEL』って何??

突然ですが、「○○さんと××さん、知り合いだったの!?」とか
「あなたの知り合いの△△さん、知ってるよ」ってシチュエーション、
出くわしたことってありませんか??

僕はしょっちゅうそんな状況に遭遇するのです。

ぼくは重度の身体障害者です。
普段は会社勤めをしています。(なので顔出しはしていません)
色んな人に支えられ、微力ながら支えながら日々を暮らしています。

そんな日々の中、不思議な「つながり」を感じることがあるんですよね。
そしてそんな「つながり」がとんでもない威力を発揮する。

偶然かもしれない「出会い」「ご縁」がつながると、新しい「つながり」が生まれ、そこからすっごい面白いコラボが生まれるんです。

こうした「つながり」を共有して、もっともっといろんな人、モノ、事をつないでいけないかな・・・。

そんな想いから、2020年3月。
『TSUNAGU_CHANNEL』を立ち上げたのです。

障がい者当事者が色んな事を発信し、いろんなものを「つなぐ」チャンネル。それが『TSUNAGU_CHANNEL』です。

そもそも、『ゼーレ・サカタ』って何者やねん?(なぜか関西弁w)

名前
Silber Seele Sakata(ゼーレ・サカタ)

名前の由来・・・。
新型コロナのあおりを受けてステイホームが増える中。
1本のアニメにどハマりしてしまったのです。

それが、アニメ『銀魂』でした。。。
暗い話題や不安の続く日々、何も考えずにとにかく純粋に笑ってみられるものを欲していた中、出会ったのがこの作品。

すべてが僕の好みだったんです。
ギャグ、世界観、キャラクター、適度(?)なオマージュ(笑)
そこからは毎日のようにヘビロテでアニメを視聴するようになり、実写版にもハマってしまったんです・・・。

ちょうど同じ時期に、『TSUNAGU_CHANNEL』構想を思いついたんです。
仕事に影響を及ぼさない範囲で、表現をしていきたい。
その頃はまだ、Youtubeを立ち上げるという事すらも考えてなかったんですが、どんな形であれ、正体を明かさずにできる方法を考えていたんです。

”ペンネーム”なんです。
この名前。

思いついたのが、『銀魂』の主人公、坂田銀時から名前を考えよう(笑)

そこから
Silver→"銀色" 
soul→"魂"
のスペルをなんとなくカッコ良さそうな別の言語で書き換えよう。

そこで見つけたのが「Silber Seele」
そして、坂田銀時の名字を拝借し、
Silber Seele Sakata が爆誕したのです。

ちなみに、本名は1文字もカブりません(笑)

こんな僕が、突如として始めたYoutubeチャンネル『TSUNAGU_CHANNEL』ですが、なぜYoutubeを始めたのか、はまたの機会にお話しします。

このnoteでは、『TSUNAGU_CHANNEL』のアーカイブや制作裏話を中心にいろいろと書き綴っていけたらと思っています。

チャンネルもそうですが、noteもゆる~く更新していけたらと思っておりますので、お時間あったら読んでやってくださいm(_ _)m

あ、もちろん、『TSUNAGU_CHANNEL』の方にも遊びにいらしてくださいm(_ _)m(チャンネル登録してくれたら飛び上が・・れないけど喜びますw)

最後までお読みいただき、ありがとうございました✨

人・モノ・事、そして心と心が
『つながる』って、すっげ~ワクワクしませんか??

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?