【重症心身障がい児のための放課後等デイサービスTSUNAGU都島の機能訓練】


〜パリスターキリアン症候群の1例です〜

まずは3ヶ月の変化をご覧ください!

Before             After

【TSUNAGU都島を見学する場合はこちらから👇】
http://tsunagu-egao.com/

次に、T S U N A G U都島の
機能訓練の風景をご覧ください。
 
①遊び・状態確認  

おもちゃで遊ぶ、抱っこなどをして遊びます。  
まずは、遊びを通してお子様の状態を把握します 。 

         

②メディセル

次に体幹部(お腹や背中)を中心に
メディセルを行います。
皮膚、筋肉の状態を整え、
体を動かす準備をします。


③感覚遊び

おもちゃ、ボールなどを通して感覚を刺激します。
写真では、自分でペットボトルを振って
手の感覚を高めています。            

④日常節生活動作訓練

最後は全身の筋力を高めるため、
座位や立位練習をします。 
座ったり立ちたくなるような
環境設定が大切です。 

           

一例をご紹介させていただきました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?