見出し画像

いよいよ10月。変化が始まる。何に目を向けるかで世界は違って見える

時間が経つのが早いですね。

もう10月。今年も残りあと3か月になりました。

コロナで世の中が一変し始めてから、もうすぐ3年。

この3年、皆さんは何が変わりましたか?

どんなことがありましたか?

私はこの3年、10年くらい生きたような激動の3年でした。

でもこの3年ほど、私がこれまで生きてきた意味が理解できた3年はなかったように思います。

占星学を学びはじめ、さらにリアルな世界と星の世界がこんなにも連動していることを知り、元々マニアックな世界を追求するのが好きなので、どんどん深みにはまっていますが、今、世の中で起きていることがあまりに、この星たちの動きにぴったりなので、研究すればするほど、宇宙と一緒に生きていることを実感します。

東北の震災のこと、コロナのこと、安倍さんのこと、そしてオリンピックのことも、そしてそれが発端になってこれから考えられること。

今日もブラジルの大統領選がありますが、これも本当に今の時代を象徴しているし、ロシアとウクライナの問題も、まるでわざと合わせているかのようです。

いよいよ10月。

今日、水星の逆行が終了し、来週には冥王星の逆行が終了。そして23日には土星の逆行が終了します。

土星と天王星のスクエアもピークをむかえます。

火星逆行が始まります。

今月、来月と、部分日蝕、皆既月食がおこります。

これまで動かなかったものが、また動き始めます。

そして、来年の冥王星みずがめ座イングレス

土星の魚座へのイングレスに向けて、さらに、古いものが終わりを迎える準備が進みます。

これまであったものがなくなる。

これまで当たり前だったものがなくなる。

外側に目を向ける人と、

自分の内側に目を向ける人で、

これから3年起きてくる出来事をどうとらえるかが変わってきます。

私は壊れる方にはいたくないので、

新しい時代を先読みし、新しい時代を創造する一人になりたい。

「楽しい」を勘違いしてしまうのも、私たちの教育や思いこまされている価値観のせいかもしれません。

「考える」という意味も、人の言葉をただ知識としていれているだけなのに、それを考えていると間違っている人も多い。

意識を変えること、思い込みを捨てること。

そのために、これから起きてくる全ての出来事はあるということ知っていたら、どんなことが起きても自分のためだと思うことができるのではと思います。

恐れではなく、愛で生きる。

本当にこれができるかどうかは、自分に降りかかる災難によって試されます。

信じる

選択する

行動する

占星学の先生の言葉ですが、本当にこの言葉がぴったりです。

一人ひとりが本当に自分らしく生きるための、大きな時代の変化がまた一段と動き出すなとますます感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?