見出し画像

1歳の誕生日に向けて

赤ちゃんが生まれてからは、お宮参り、お礼参り、お食い初め、ハーフバースディなどなど、イベント尽くしでしたが。ハーフバースディ後のビッグイベントといえば、1歳の誕生日。

ママ友さんたちに聞くと、それはそれはもうお金をかけてかけてかけまくって。前夜祭、後夜祭並に盛大なものでした 汗

私が住む関西では、一升餅を背負うのが習わしのようです。力強くいきていけるようにという意味だとか?義母は九州出身です。どうやら、一升餅は踏むんだとか。こちらは、いつかやってくる困難を乗り越えられるようにという意味をこめているそうです。

むむむ?これはどっちをやったらいいのだろうか?

選び取りカードもどうやら主流のようです。ハイハイをする頃という前提で、床にカードをおくのが一般的なようです。
10ヶ月からとことこと歩く赤ちゃんには…と考えた私。
カードではなく、お菓子にのしを巻きつける形を思いつきました。
いわゆるパン食い競争のような方式です。

手形足形もやる家は多いですよね。
さらには、離乳食でお寿司みたいにしてつかみ食べをさせるなども!!

今まではイベントで行う内容は一つ、簡単だったなと思わされます。
1歳の誕生日も結局は本人の意向を聞かぬまま、
親のやりたいようにされてしまう赤ちゃん。

はてさて、私はどこまで頑張って行えるのでしょうか・・・。

2023/12/21 記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?