見出し画像

ノーメイクは失礼?メイク=仮面という認識

私は基本的にメイクをする習慣がない人間です。
1番直近でメイクをしたのは、友人の結婚式くらい。。。
ただ、その日は大学の友人に自宅に来てもらい、メイクをお願いしたので、実質自分で日焼け止めクリームを塗った程度でした 汗

メイクはどうも苦手なんです。顔に異物を塗る感覚と、手でつい擦ってしまうと変になるアイメイク。ご飯を食べると消えてしまうリップや口紅。(それって、ご飯と一緒に体内に摂取しているってことでは・・・?)

そもそも、自分の顔をみるのがあまり好きなタイプではないので、
お風呂場でも鏡は使っていませんし、クレンジングも持っていません。

でも、こんな自分も30代になると、
このままでいいのかと少し気にするようになりました 焦

周囲を歩く人、誰もが身だしなみとしてやっているのを感じるからです。。
ただ、生活の習慣としてメイクがないので、やろうと思っても結局忘れてしまうのが現状です…

皆さんはメイク=仮面なのか、ノーメイク=非常識人なのか・・・
聞くのもやっぱり怖いですね・・・

2023/8/15 記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?