見出し画像

こけだまの魅力

京都亀岡での生活。
後半は、宿泊させてもらった友人のバイト先へお邪魔しました。バイト先は、ケーキ屋さん。器具も売っていたり、なんだかとってもワクワクがいっぱいのお店でした。亀岡から一時間ほど離れた「かやぶきの里」へクッキーの納品もされていました。

まさに、友人の密着取材!そんなお店にとって何の利益にもならないことを、許してくれるとても素敵なお店だったのです。(本来ならば、絶対にありえないことだったと今でも思います。本当に感謝してもしきれない!!)

世の中、楽しそうに仕事をしている人、素敵だなぁとつくづく学ばせてもらいました。自分は育休中、自分の今後と赤ちゃんのこれからについて不安なこともいっぱいある中で、貴重な時間を過ごさせていただきました。


バイト先へお邪魔した時の写真

そんな密着取材も終え、数日泊まらせてもらった宿にも慣れてきた頃。

トイレとキッチンにあったこけだまが毎日
私に色んなことを語りかけてくれていたのを思い出しました。


その他にも素敵な置物や飾り物はたくさんあったので、ついついカメラで撮影してしまったのですが。

瓦のサイドの模様も素敵^^
ウキウキしてくる瓦たち^^


タイトルにあった写真のこけだまは、手作りで友人が作ったものだということでした。こけだまをつくるワークショップもあるんだとか。まるっとした形にも愛嬌がでますが、なによりも、お世話すればするほど可愛く見えるのが素敵だと感じました。

自然と共に生きている亀岡古民家の友人。数日間赤ちゃんと一緒に過ごさせてくれて、感謝です。とても楽しかったし、人生で最初で最後の体験だと思いました。

そうそう、最近、この古民家、農家民宿をスタートしたそうです^^
気になる方は是非、お問い合わせを(^^)

                  =亀岡での古民家生活  FIN=


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?