見出し画像

お手あて(レイキ・波動)療法のこと

友人と銀座でお茶をして、帰りの銀座線内でのある日の会話。
友「まいこさん、エネルギーワークとかやってみたら?」
私「エネルギーワーク?何か全く見当つかないけど、なんか良さそうな気がする。」

それから数日後、その当時定期的に発症していたぎっくり腰の前兆が…。
いつもの整骨院に行こうと思った矢先、以前別の友人から三茶の治療院の先生が凄いと教えてもらっていたのを思い出した。
早速予約を取って治療院に。
どのような治療をする医院なのかも知らずだったが、聞けばそこはレイキ・波動療法を扱っているという。
「レイキ?気功みたいなもの?」
?はあったがひとまず施術ベッドに横になり、施術がスタートした。

先生の手が触れると体内にエネルギーが巡るのが分かった。
凄い!面白い!
先生にレイキの説明を聞きながら、体感を愉しんでいた時のことだった。
「まいこさん、エネルギーワークとかやってみたら?」
と、天井から友人の声がした。
もちろん友人はその場には居ない。
“あっ、エネルギーワークってこのことか!”
と直感で思った私は施術を受けながら先生に尋ねた。
「先生、このレイキって弟子とか取ってます?」

その1週間後から伝授を受け順調に段階を経て、2021年11月20日にレイキ・波動療法士の資格を取得した。

元来PRの仕事をしていたことや、自分が良いと思ったらすぐに人に伝えたい。という氣質もあり、それからは友人を中心に色々な方に施術をさせていただいた。
レイキは自分自身にも治療が出来るので、先生にレイキを教わってからは定期的に発症していたぎっくり腰も少し調子が悪くなると自分で整えられるようになっていた。

施術させていただいた方から、嬉しい声をたくさんいただいたので一部をご紹介。
・なんだか身体がスッキリした。
・頭痛が治まった。
・手足の冷え性 冬に手袋が無いと手が氷のように冷たく感覚が無くなり外出できなかったが、手袋無しで外出できるようになった。
・腰痛が楽になった。
・生理痛が和らいだ。
・便秘が解消した。
・胃のあたりの違和感がなくなった。
・手のむくみが和らいだ。
・指の脱臼が改善した。
・自転車で転んで歩きにくかった足が施術後歩行時の違和感がなくなった。
・二日酔いが楽になった。
・手の痺れが緩和した。
(表現はあくまで、個人の感想となります。)

昔、病気の時やけがをした時に「痛いの痛いの飛んでいけ~」と手を当ててもらった経験を持つ人は多いだろう。
“お手あて”
そう、レイキは昔からある治療の基本、手を当てる。が施術の方法なのだ。
身体に触れて、体内のエネルギーを循環させる。
体内の臓器や細胞にエネルギーが巡ることで、それぞれが本来の役目を思い出すお手伝いをしている。
そして、人の手でゆっくりと優しく触れていく。
細胞だけでなく、ぎゅっと固まった肌や心がほどけていく。

“お手当”をしている私にもエネルギーが巡り、柔らかな空間が生まれる。
まこも蒸し、数秘術鑑定と同じく、私に巡ってきたありがたく幸せなお役目のひとつに感じている。

https://www.tsunagi-salon.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?