見出し画像

食べもののこと

実家はパン屋さんだった。
少し前にブームになっていた、焼かないで美味しい”生食パン“を40年前から提供していたのでは?(笑)
そういえば、“玄米食パン“も人気だった。

工場には、小麦、卵、バター、牛乳、砂糖、お店には炭酸飲料、アイスクリームなど。
家がお店だったので、学校から帰るとおやつにアイスやパンを食べ、炭酸飲料を飲むのが日常。ラーメン、かつ丼も大好き。
高校時代は母が朝からサンドウィッチの仕込みでお店に居たので、朝からカップラーメンを食べることもしばしば。
という食生活。
とはいえ、自営業だったので家にはいつも親が居てお店番をしながら、親とお客さんと色々な話をしていた時間は幸せな時間だった。

数年前から少しずつ食事を見直している。
「ダイエットのこと」の記事にも書いたように、無理なく身体の声を聴きながら。
食生活を見直したことは私の体調に大きな良い変化をもたらした。
→ダイエットのこと

お手あての施術をしていても、胃を触ると消化が追い付いていない獣(肉)の匂いがしたり、重い波動を感じたり、腸は便がびっしりで隙間が少なくなっている方。腸の壁に何かが張り付いで動きを鈍らせている方も。

私も日々色々な質問を受ける。

・便秘には何が良い?
・生理痛が重いんだけどどうすればよい?
・ダイエットしたい!
・胃の調子が悪いんだけど?

施術の際に氣になる方には食事のアドバイスをお伝えしているが、私も食事のことをより深く知りたいと本や講座で学んでいる。

そんなさなか、食べ方研究家・上野剛さんとのご縁があり知り合うことになった。
そして後日、上野さんの食育講座を聴きに埼玉へ。
上野さんはよくしゃべる。講座の時間が1日あっても足りないのでは?と思うくらい。(笑)
ご自身が悩んで考えて調べて感じたことを丁寧に(熱く)伝える。
「東京でも食育講座をやってもらいたい!」
上野さんに申し出たら即快諾。
ってことで、

“食事のこと、みんなで学んじゃおう!“
というセミナーを4月17日(水)に開催します。

第1回 カラダ深掘りセミナー
〜 腸活って何? 〜
ほんとうは知らないカラダのこと

開催日 2024年4月17日(水)
会場 新宿ダイアログ

詳細&お申込みはこちらから
*オンライン参加や後日アーカイブ視聴も可能です。

講座時間は1時間半、そのあとは腸活ランチを食べながら1時間たっぷりと質問タイム。
実はこの質問タイムがメインになるのでは?と思っていたりする。
日々のわからないこと、食についてのアドバイスを聞く贅沢な時間。
私も上野さんへの質問を考え中。
興味あるかたはぜひお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?