見出し画像

人の爪を笑うな

20210912 

授賞式が終わった。コロナ禍でどうなるかやきもきしたので、とにかく無事に終わってほっとした。極度の緊張で自分が何を話したかあまり覚えていない。ただ、始まって、まずは互いの作品の感想だろうと高をくくっていたらいきなり「なかむらさん何か選考委員の二人に質問は?」と司会をしていた佐々木会長にふられて頭が真っ白になったことは覚えている。いきなり最終のコマ割りかとびっくりした。後日動画配信されるのであの時の自分の慌てる表情をじっくり見るのが楽しみだ。ハプニングは嫌いじゃない。とくに自分に降りかかるいろいろは後になって笑えるし肥やしなる、いや、そう思わないとイキテイケナイのよ。


お風呂では寝落ちして溺れそうになって以来、縦ではなく、体育ずわりで横向きにぎゅっと入る。最初はずり落ち防止のためだったけれど今はその方が落ち着く、浴槽の三分の一くらいで足りる。お湯がもったいないので今度お風呂をリフォームする時は半分の大きさにしてほしいと思っている。体を伸ばすだけがリラックスではない。

貴重な時間でご覧いただいてありがとうございました。 もし気に入っていただけましたら「スキ」を頂けたら継続への励みになります。