見出し画像

人の爪を笑うな

20210903 いつでも逃げられるように

うちの家は、なんというか、音がよく反響する。おそらくはモノが少なくて大きな家具もないからだと思う。がらんとしているので、入ってきた時、寂しげな部屋だと感じる人もいるようだ。もう何年も住んでいる私でさえ「まるで引っ越し前の部屋のようだ」と感じることがある。

昔からモノを持たない主義だったわけじゃない。十年以上前、蓄えたモノをごっそりと捨てる機会があったのだ。事情があって車のトランクに詰めるだけの荷物と共に当時暮らしたアパートを出て、実家の六畳一間に身を寄せたから……。家に残してきた私物は引き取る気持ちがなくなり、数年後廃品業者に全て処分してもらった。

それから二回引っ越しした。今、ノートパソコンを置いている台は、その時選んだ貴重な荷物の一つ。元々はベンチ椅子として使っていた。担いで大切に持ってきたからこれは捨てない。ふんわりと肉付きしたように家に少しずつ荷物は増えていくけれど、極力増やしすぎないことを心げている。

いつでも逃げられるように荷物は少ない方がいいと思う。


貴重な時間でご覧いただいてありがとうございました。 もし気に入っていただけましたら「スキ」を頂けたら継続への励みになります。