見出し画像

人の爪を笑うな

20210904  何のために所有しているのか

雨上がり、一段涼しくなった庭にでた。多肉植物が並ぶ木箱を眺めると、黒くなったのがひとつ、ふたつ。触れるとざっと葉が全て落ちた。

この夏も私はいくつダメにしてしまったのか。

モノをあまり持たないと書いた後でとても恥ずかしいけれど、元来私は収集癖で過去には映画のチラシや古いパンフレット、牛乳瓶まで集めていたことがある。最高で百数十鉢所有したこの多肉植物も私の癖のなすところだ。しかし自生地が違うものを同じ管理方法で育てることなどできず、こうして過酷な夏に毎年ダメにしてはもう買ってくるのはやめようと思うのだ。

それなのに、だ。

何度植物の事象に教えられたら気がすむのだろう。下葉を枯らしながらギュッと葉を固くし成長点を守ろうとする多肉たちは目も合わせてくれない。ごめん。もう、増やしたりしません。たぶん。



貴重な時間でご覧いただいてありがとうございました。 もし気に入っていただけましたら「スキ」を頂けたら継続への励みになります。