見出し画像

日常の隙間にもぐりたいときがある

昨日の2人体制でのイベント撮影。
合間の昼食休憩では、
ペアの方は一緒に食べる前提だったのだけれど、私は

「ちょっと銀行行きたいんで」

と。

ああ、久しぶりの常套文句だと内心苦笑した。

会社員のころ、ランチのお声かけいただく度に
何度こう言って断ってきたか。

そのころも昨日も、別にその人が嫌なわけではない。
一緒にお昼を食べる、それを避けたかった。

一人でいたい。ただそれだけ。
ガス抜きみたいな感じだと思う。
気を遣うこともない。言葉を探すこともない。
秒刻みの日常からすっと退く、そんな時間がほしいのだ。

けれどそれと真逆の人もいるだろう。
だれかと向き合い会話することで、リセットしたい人。

昨日のペアの方がそうだったのなら、申し訳なかった。


いつもありがとうございます。いただいたお気持ちは、写真家として、表現者として、もっともっと突き進むための糧として大切に使わせていただきます!