見出し画像

「後悔のない人生」と思ってもらえるように生きる

「運命の人」なんて言うけど、
これは自分だけじゃなくて
相手にとっても同じことが言えるわけで。

私という人間と出会ったことによって、
相手の人生が決まる。
そこに関わる人たちの人生も決まる。

もし私じゃなかったら、
その人もその周りの人たちも
まったく違った人生になっていたはず。

こう思うと
自分という存在の重みに震えます。

-----

後悔のない人生を送りたい。

----


当たり前のように
言っていたこの言葉には、
自分の大切な人たちに
どれだけ幸せを感じてもらえただろうか?という
視点が外せない。

私と生きたことを後悔してほしくない。
そんな思いをさせてしまうことが、
いちばんの後悔だと。

いつもありがとうございます。いただいたお気持ちは、写真家として、表現者として、もっともっと突き進むための糧として大切に使わせていただきます!