見出し画像

【発見】山羊座的視点。継続は「継続すること」がゴールでは続かない

こんばんは(^^)

立て続けの体調不良を機に心×身体×魂のバランスの大切さを意識し始め、物質世界から精神世界へ切り替わろう💫としていっている感覚を感じ始めている射手座女子🌙のえりです。

継続!努力!コツコツと!
射手座要素が強い感覚で生きている今日この頃ですが、やはりしっかり現れる太陽星座:山羊座の私🐐

先日「継続」について考える機会がありました。
理由は、継続したいと思っていることがなかなか継続出来ないから。
興味ある事に手を付けるのはとても早い私ですが、それを続けることはきっと苦手で、そんな自分を責めてしまうことが割とあるのです、、、

そんな私でも続いていること。それは、
瞑想、日記です。
瞑想は継続して2年目。日記は3年目です。
6月に入ってからストレッチも始めて、これも意外にも続いています。

私が継続したいと思っているのに継続出来ていないことは、ブログ投稿です。こちらのnoteではなく、自分でサイトを作って(しかも講座に参加して手取り足取り教えて頂いて)いるのですが、どうもそちらの投稿が継続しない、、、

これに関してセルフコーチングをしてみました。
継続出来ている瞑想や日記と、出来ていないブログ投稿と、何が違うのか。
考え進めてみるとたどり着きました。
「継続すること」をゴールとしていると継続出来ないのだ😲

瞑想は、リラックス効果などなど、継続することで得られるものを楽しみに行なっています。
日記は、今は5年日記という日記帳に書いていて、1年・2年前の日記を今日の日記を書きながら見返すことが出来るのが楽しくて書いています。

対してブログ投稿は、今の私には楽しさもなく、投稿が継続出来た先の未来も見えていません。

そこが大きな違いだな~と、、、
そう考えると、そもそもブログ(保育職なので保育をテーマにしています)を書きたいのかすら分からなくなってきてしまい。

こちらのnoteは日記感覚、そしてアウトプットの場でもあり、自分の思いや経験談を書くようにしているので、継続しなくては!という感覚もなく、楽しいのですよね😊

継続出来ないことを責めていた私にとって、最近の大きな発見でしたのでこちらにも書きたくなりました📝


ちなみにInstagramのストーリーズでよく自分の考え方や学んだことをアウトプットしているのですが、友達から「noteとか初めてみたら?」「投稿消えないようにして欲しい」とたまーに言われます。
それが嬉しくて、始めてみたのも理由の一つなのですが、結局友達にnoteを書き始めたことは伝えていません。笑
本当の友達が見ていなくて、どこまでnoteを作り上げられるか、スキなどの反応をして頂けるか、ちょっとチャレンジしたくて、、、
こういうところも山羊座的考えだなーと思います。陰ながらコツコツ。みたいな😂、、、いつ伝えようかな?笑

最後まで読んで下さりありがとうございます。よろしければ「スキ」も押してくれると励みになります♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?