趣味が仕事になっていく感覚

立て続けの体調不良を機に心×身体×魂のバランスの大切さを意識し始め、物質世界から精神世界へ切り替わろう💫としていっている感覚を感じ始めている射手座女子🌙のえりです。

趣味が仕事に。
そう言われると、なんかワクワクしませんか?
先日、趣味が仕事になるのかも。と感じるタイミングがあったので、そのことについて書いていきます。

私は好奇心もチャレンジ精神も旺盛なもので、、、
誰かが何か楽しそうにやっていることや、すごい!と思ったことはついつい手を出したくなってしまいます。

今回は占星術に関して。
占星術は、2020年最初の緊急事態宣言中にホロスコープを見て頂いてから面白さを感じて、私自身のホロスコープをメインにどんどん調べて、YouTubeを見て、月のサイクルを意識するようになって、、、
今となっては友達のホロスコープを少し見てあげるようになりました。

ハマるととことんタイプで、ホロスコープを見て調べるようになって1年ちょっと経っていますので、そこそこは分かるようになったな~。という感覚です。

ある日私がホロスコープを見て、気付いたことをInstagramのストーリーズにUPした時のこと。内容はサビアンシンボルについて。
(サビアンシンボルは、占星術を見るようになってすぐにたどり着く部分ではないようなところ。)

友達が、「私のも見てほしい!」とDMをくれました。
人のサビアンシンボルまで見るのは初めてで、嬉しく思いながら返信。
するととても喜んでもらえたんですよね。

「私一人じゃここまで見られない!詳しくありがとう。しかも、なんか最近起きた出来事とシンクロしている気がする💖」
って。

この返信を見て、私としては趣味でホロスコープを見ていますが、人がすぐに分からないものを見ることが出来るようになったということに気付くことが出来ました。
もちろんお金を頂く勇気は今のところないですし、友達には勉強を兼ねて見てあげたいと思っています。

しかし、趣味が仕事になっていく”過程”なのかもしれない。
という感覚を感じられました。

しかも発信し続けていたら、占星術が好きな友達を紹介してもらうことも続けてありました。
好きなことや趣味を続けていくと、突然何かが起きるものですね!

どんな時でも、自分の「好き」「興味がある」という気持ちに対して素直に行動していくって大事だな、と改めて思います。
日々の生活や目の前のタスクに追われているとなかなか動けない部分。
しかし自分の好きなことが、誰かのためになったら、とても幸せなことですよね!


ここで大事だと思ったのが、
「仕事にしよう!」と意気込んで学び始めることと、
趣味として学び始めることの違い。


仕事にしようと決めると、上手く進まない時の煩わしさに落ち込むことが多くなるのですよね、、、
一方で楽しいがきっかけだと、何かにつまずいても、ダメージはほぼないですし、やらなければいけない!という少しネガティブな感覚に陥ったら後ろ髪引かれることなくすぐに辞められます。

目標を決めて頑張ることも大事ですが、本業にしっかり時間を割かなくてはならない内は、
楽しい!の延長線上に、「ありがとう」がもしかしたらお金💰 となってやってくる。
そんな流れが作れると良い気がします。


今の20代前半や10代の子たちを見ていると、遊びが仕事ということを、簡単に出来ている気がしますね~👏
見習うべきところが色々ありそうです^^


最後まで読んで下さりありがとうございます。
よろしければ「スキ」も押してくれると励みになります♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?