見出し画像

Japan Camping Car SHOW 2024に行ってきた

車でキャンプ出来たらなぁ~という欲が最近あります
理想的にはトレーラーを引いて・・・なのですが、駐車場問題もありますし、ポップアップルーフテントつきの車で使い勝手良いの無いかな?と思っていたらJapan Camping Car SHOWというキャンピングカーの展示会があることを知り行ってきました

結論から言いますと(キャンピングカー好きには申し訳無いですが)、キャンピングカーは自分の用途に合った車が無いという事
自分で内装を仕上げたトレーラーを今の車orもっとパワーのある車で引っ張った方が良いかな?
キャンプに立派なベッドや空調は必要無いし、キッチンやトイレも要らないでしょ・・・ワインセラー?要らんわぁ~という感想
車中泊を快適にぐらいだと、キャンピングカーを選ぶ必要性があまりなかった
でも、色々写真を撮ってきたので紹介します
スマホでブレてる写真がチラホラありますがご了承ください

フリード+にポップアップルーフテント、車のサイズ的にほぼ理想。ただベース車が古いよね・・・FMCまだかな?
現行車にポップアップルーフテントを付ける技を知った車です 荒れたトコも行くので四駆はありがたい所。ぶっちゃけ乗り換えるならこれです
写真ブレブレで申し訳無いですが、軽でもポップアップルーフテントが付けられます ハイト軽で重心上がるのはちょっと怖いですが・・・価格も安価でこれはこれでアリだと思います
伊FIATのデュカトという車を改造してキャンピングカーテンコ盛りにしたの・・・お金が余ってしょうがなければこれはこれでアリかな・・・うちには停められません
デリカD:5は複数展示がありました

うちの車にはヒッチメンバーが付いてるので、キャンピングトレーラーを引っ張るのが理想だなぁと思っていたので探してみましたが、台数そんなに多く無かったです
車庫の問題があるからねぇ・・・なかなか難しいか

古き良きアメリカ!みたいなキャンピングトレーラ 内装も素敵でした
理想の一台 バイクを積めて内装は自分でよろしく!なのは良いかも
ただ大きいのでもうちょっと小さいサイズの箱が欲しい
ドイツから モーターサイクルが積めてキャンピングカーとしての装備も充実
ベッドは天井から電動で降りて来ると言う・・・お値段500万円↑!良い物だ・・・
キャンプ+バイクの最適解!乗せたいバイクは12万円(行きつけのバイク屋:ヤフオク)・・・
車に載せられる後付けポップアップルーフテントというものもあるそうな
これなら良いなと思ったんですが、うちの車には厳しいらしい・・・ううーん

とまぁ・・・色々見て回って感じた結論、キャンピングカー好きと僕みたいなキャンプ好きは何となく求めている物が違うのかなぁ~と
キャンピングカー好き=何もかも不自由したくない、快適な旅をしたい
キャンプ好き=多少の不自由は許容、寝れればOK
その差が気になって「これだ!」という一台には巡り合えなかったなぁと言うのが正直な感想です
でも、色々参考になる事もあり良いイベントに行ったなとは思います

オマケ:アメリカのトレーラーを自転車で引っ張る・・・すげぇな自由の国は

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?