Fujiyama Power-line trailオープン!

静岡県富士市に新しくMTBトレイルがオープンするとのことで、遊びに行ってきました。
https://www.tepco.co.jp/pg/company/summary/office/shizuoka/MTB/index-j.html
富士山こどもの国の草原の国オートキャンプ場駐車場がトレイルヘッド。車を停めMTBの準備です。

画像1

今回はShiztechの29erで行くことに。純レース用ジオメトリのクロモリMTBです。

画像2

登りが・・・!きつい!!(運動不足だなぁ)。まだトレイルとして路面がしっかり固まっていないため、ふかふかしている路面に体力を吸い取られていきます~。基本的に登りはつづら折りになっているので電動アシストMTBなら楽なんだろうなと思います。

画像3

問題は下り!ふかふかの路面に赤土、富士の火山石と言うなかなかの難易度。かたつむり並のスピードで降りました。最近はドロッパー+ワイドタイヤに慣れ過ぎていたため怖いのなんの(笑)

画像4

やらかし~中速のダウンヒルでフロントから滑って飛んで行ったの図

画像5

2度ほど飛んでいきましたが、無事完走です。
コースの感想なのですが、中~上級者向けのコースかな?(東電HPにも小さく書いてあります)と感じました。自転車は今どきの太いタイヤが欲しい所です。Specializedのバイクを例にするとEPIC EVOやFSRがちょうどいいかな?
まだコースがふかふかなところが多く、これからに期待したい所です。
・・・個人的な見解なのですが、無料走行会でなく有料(4000円)を払って走行したいか?と言われると事前申し込み&入金の手間と8kmぐらいのトレイル+12kmのオンロード自走・・・正直ふじてんやローカルのトレイルに足を運んでしまうなと思います。。。
コースが周回出来たり、初心者でも楽しめる(=エスコートしやすい)ならなぁと感じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?