見出し画像

SEQUOiA 2024年1月14日(日) 吉祥寺WARP 25th Anniversary!!「SMALL LAKE!!-special-」 w)NABOWA / 木(KI)

東京ビックサイトから吉祥寺に移動してこの日2本目のライブ、5人組インストバンドのSEQUOiAセコイア!!

メンバーはベース松田まつだナオト、シンセ北爪良明きたづめよしあき、ギター細川純平ほそかわじゅんぺい、ギター吉田卓史よしだたかし、ドラム林克也はやしかつやです。

SEQUOiAはOmoinotakeやSOMETIME'S、髭男などでパーカッションのサポートをしているぬましょうさんがメンバーだったManhole New Worldのベースのナオトが立ち上げたバンド。
ぬましょうさんがキッカケでManholeを知り、そこからSEQUOiAをおすすめされて知りました。
SEQUOiAを語る上で私にとってぬましょうさんは外せない大きな存在なので語りたいけれど、ここで語ると主旨がぶれちゃうのでまた別で語ります。

こちらはブレブレだった残念な看板の写真

この日は3マンで、NABOWAさんは前回のSEQUOiAとの対バンから約1年振り。SEQUOiA自体もライブは7月が最後だったので半年ぶり。もう、ホントに待ってました!
ベースのナオトはもう1つのバンドのBATROICA METAL SUMMER JACKETのライブや、ぬましょうさんの出演してるライブで会ったり、ギターのタカシもGOOD BYE APRILのライブで会ったりしてたけど、他の3人は全く。
その間ギターの純平さんはパパになり、インスタのストーリーズに可愛いお子さんの写真をよく載せてくれてるのが癒しでした。
ライブを見に行くというより、SEQUOiAの皆に会いたくてライブ行ってるんかな?ってくらいメンバー皆が大好きです。
(勿論、音楽が好きだからライブに通ってる)

ナオトからもらったセトリ

この日のライブは6曲中2曲が新曲の " Eagle " と " JAZZMAS " 。
" JAZZMAS " はスマホの調子が悪くて途中でカメラアプリが落ちて撮れなかったけど " Rebirth " から繋がって始まり、冒頭のギターが「タカシだなー!!」って感じの音。
ようやくタカシの癖や好みの音が少し分かってきた。
そこから中盤の見せ場とも言えるナオトの早弾きのベース。いつもながらその指さばきは圧巻。
JAZZMASの意味って何だろ?ギターのジャズマスターの事なの?今度聞いてみよう。

" Eagle "はTikTokに載せてるので是非見て聴いていただきたい!良明さんのシンセリードがもう滅茶苦茶カッコイイ。
いや、ホントにもうよくナオトはこんな曲作れるな、そして5人ともよくこれを演奏できるなってどの曲聴いても思うんですけど、これも意味不明なくらい分かんない、どうなってるん?もう分かんないのでエモいな、カッコイイなで片付けよう。
動画見てください、聴いてください。
あなたの感性で感じてください。

ついでに TikTokに" MAY " という曲もあげてるので聴いてください。ナオトの見事な指さばきベース見れます。
私痙攣しない限りあんな指早く動かせない。
人体の構造が違うのかな?

@aoli_haneuldog

#SEQUOiA #japaneasemusic Naoto Matsuda(Ba.) Yoshiaki Kitazume(Syn.) Junpei Hosokawa(Gt.) Takashi Yoshida(Gt.) Katuya Hayashi(Dr.)

♬ オリジナル楽曲 - aoli_haneuldog - aoli_haneuldog

そしてNABOWAさんも素敵でした。
私が見てる前にナオトとタカシが来て、そこに店長さんも加わり…

うるさい。

誰よりうるさかった(笑)

撮影してたものを聴き返すとナオトと店長さんがうるさ過ぎてほぼ2人の叫び声でした。あ、嫌なんじゃなくて音楽に熱狂できる姿がいいなってそういう話です。

SEQUOiAもNABOWAさんもそうだけど、演奏があまりにも上手いと聴き入っちゃうのであぁいう風に盛り上がれるのは音楽人って感じで最高に羨ましいですね。

色々と考えさせられる出来事が立て続けにあったので、音楽を楽しめる空間があって良かったなといみじくも思った一日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?