生理のこと、身体のこと

PMSとか生理痛で苦しんでる女性のみなさんをネットで見ると、
わしはいつも、「無理するのやめて食べたいもの好きなように食べなされ…」と思う。。(´•ω• ` )


っていうのも、
女性って、基本的に「内側」の、目には見えない部分でエネルギー使うのが得意なんだよ。


「生理」も、そのうちの1つで、

生理って、みんな「外側」でしか理解できてないから、
生理前にたくさん食べたくなったら、それは普段と違う現象で「異常なこと」で、
PMSだ〜食欲抑えなきゃお薬飲まなきゃ、、

とか、
「外側」ばかり気にして、
「内側」のこと見てあげてないのです。。


「内側」では、
毎月、新たな命を誕生させられる準備をしてるんだよ。

つまり、
「新しい宇宙を創造する準備」をしてるんすよ。

毎月だよ??

新しい宇宙創り出すのに、どんだけのエネルギー必要だと思ってんじゃ〜(ノ`□´)ノ:・'∵:.┻━┻


新たな宇宙が誕生しなかったときは、
それはそれで準備してきたものがいらなくなって、
「生理」として、外側に出さなきゃいけないので、
子宮の損傷と、たくさん出血するっていう、それに耐えられるだけの十分なエネルギーが必要だから、

どっちにしろ、女性の身体は「生理」というイベントで毎月ものすごいエネルギー使ってるんだよ〜🥲


なのに、日本の現代女性は、
「痩せてるほうが可愛い」という、固定観念を持ってる人が多いので、
ダイエットで、食事を制限したり、過度な運動をしたり、、

普段から無理してやりたくないことやるのが当たり前の生き方になってたり、、、(※これは男女問わず問題だけど)


女性の「内側」で起こってることって、

例えば男性であれば、
「力仕事できる体力」とか、「稼ぐための能力」とか、
そういう「外側」に使うエネルギー、

それと同じだけのエネルギー量を、
女性は、「内側」で使ってるんだよ。

だから、ほんとは、
男性も女性も、基本的なエネルギー量に違いなんてないんだと思うよ。
これはもはや男性・女性に関わらず「個人」レベルで見るべきだと思うけど、

つまり、その人が、
エネルギーを、普段どんな使い方してるのか?
って話で。


それなのに、
体格の違いとか、
筋肉量だの、運動量だの、BMIだの、基礎代謝だの、、

そういう「外側」「表面」しか見ない形で、
人体・生理を理解しようとするのは、、、


う〜ん。。。


って、思うんよね。。


ちなみにわし、昔は摂食障害だったからめちゃくちゃな食事(過度に食べるか極端に食べないかのどっちか)が普通で、
生理前に食欲どうこうっていうのは、どうだったかわからんのだけど、
そもそも生理自体ちゃんときてたのかすら不明だし←


でも、毎月寝込むほどつらいような生理痛というものを経験したことがないから、

女性のみんながみんな、生理で同じようにつらい思いしてる訳じゃないので、

「生理=つらい」っていう観念を採用してしまってるのもあるだろうし、


やっぱり、
みんな、もっと「内側」で理解できるようになったら、
苦しい思いすることなくなるような気がするんだよ。。。


「苦しむ」って、
やっぱり、そういう周波数帯を選択してるから起こることなので、

自分の「観念」と、
自分を心から愛する生活をしているかどうか、


って、
生理で毎月つらい思いしてるみんなにこそ、
「外側」に惑わされないで〜、
って、伝わればなぁと思いました。。


とりあえず、食べたくなったら食べたいように食べて、
体重計とか、見ないほうがいいよ〜
体重なんて、測るまでわからない「猫箱」なんだからさ、、、
そこ気にしてたらまた余計なエネルギー消費になるし。。。


「外側基準」「他人軸」
じゃなくて、

「内側基準」「自分軸」
で、生きよう〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?