見出し画像

初心者向け『1789』プレゼン資料

こんにちは!
今度宝塚初心者・星組さん初のお友達と1789を観に行くので、独断と偏見しかないプレゼン資料を作りました🔰
よかったらどうぞ!(責任は問いません笑)


『1789』とは?

2012年にフランスにて初演し、大ヒットしたミュージカル。
2015年に日本では宝塚(月組)で初演され、ヅカオタ初心者だった全私にクリティカルヒットどころか貫通しちゃって魂奪われちゃった。くらい好き(?)

同じ頃星組のまごうことなき天才スター・礼真琴との出会いに衝撃を受けた私は「彼女がトップスターになった暁には1789の再演を」と至る所で己の欲をダダ漏れさせていた。
それまでは初演Blu-rayを繰り返し観たり、帝国劇場で上演された1789(小池徹平くんとか主演してた)を観て想いを馳せていた。

あれから8年。ついに宝塚で待望の再演が決定。
しかも上演は星組、トップスターはなんと礼真琴。
つまりこれは、私のオタク・エモティカル・フレンチロック・ミュージカルなんです(?)
クソデカ感情を抱きすぎ故によくわからない場面で泣いていると思いますが、ほっといてもらって大丈夫です。

内容的には『よくわかるフランス革命』といった感じで、予習特にいらない!と思う!
(世界史が万年平均点以下で日本史を選択した私でも初見でいけた)
人物相関図はさらっと見ておくとよいです✌️↓
https://kageki.hankyu.co.jp/sp/revue/2023/1789/correlation.html

今回はショーないです🥺
1幕で前編・2幕で後編をやる一本物というやつ!
でも最後にフィナーレっていってちゃんと階段も羽の時間もあるから安心してね!!(?)

この前送った公式とは別バージョン動画だよ


星組ってどんな組?

この前見た宙組さんはスタイリッシュでアダルティな雰囲気、そしてコーラスがとても上手な組だけど、

星組さんは一言でいえば、

元気!全力!!パッション!!!

です。熱い。体育会系。
実際松岡修造さんのガチの娘さんも在籍しているので間違いない(?)※稀惺かずとくんといいます

あとは実際に観て感じてください😘(適当)


星組主要メンバー紹介

宝塚のホームページだけリンクが上手く表示されないのよ〜!(URL表示になっちゃう)
合法で顔写真をベタベタ表示させたかったんだけどな〜!
まあ、書きますわ😩笑

礼 真琴(れい まこと)
ロナン役 農民

https://kageki.hankyu.co.jp/sp/star/rei_makoto.html

星組トップスター。愛称ことちゃん。
歌・ダンス・芝居の三拍子どころの騒ぎではない、全てが突き抜けている。
素顔は可愛いベビーフェイスなのに声はハスキーボイスのギャップで死人が出る。声がデカい。
色気を少年性に乗せて自然放出してくるので琴ちゃんが唇を拭うだけで心拍数エグい。
AED持ってきて〜!!!
恩着せがましい事を言います!!!
礼真琴の男役に間に合ってよかったね😘
(うざすぎる)


舞空 瞳(まいそら ひとみ)
オランプ役 王太子の養育係

https://kageki.hankyu.co.jp/sp/star/maisora_hitomi.html

星組トップ娘役。愛称ひっとん、なこちゃん。
私の推しNo.1。とにかくかわいい。
持ち前のしなやかでダイナミックなダンスに加え、歌唱力もメキメキ成長中。
その時感じた感情をそのままダイレクトに客席に届けてくれるので、自然とお芝居に感情移入させてくれる。
人はかわいすぎる人を見ると泣くってことを教えてくれた方。世界一かわいい。


瀬央 ゆりあ(せお ゆりあ)
アルトワ伯役 ルイ16世の弟

https://kageki.hankyu.co.jp/sp/star/seo_yuria.html

男役スター。愛称せお。
心優しく明るいお人柄が、情感溢れるお芝居と歌に表れまくってるのが最大の魅力。
今回は悪役なので、お芝居とフィナーレで本当に同一人物か…?となる。
トップのことちゃんとは同期で『ことせお』コンビの愛称で親しまれているが、この公演を最後に専科への異動が決まった。
星組の『ことせお』を観られるのは、本公演で最後…ってコト😭 声がデカい。


暁 千星(あかつき ちせい)
デムーラン役 革命家

https://kageki.hankyu.co.jp/sp/star/akatsuki_chisei.html

男役スター。愛称ありちゃん。
昨年月組から異動してきた星組のニューフェイス。
身体の可動域どんなってん?!な強体幹ダンス、声帯の太さどんなってん?!な大きく低い歌声をもつ。 
この方も素顔がとってもかわいい、赤ちゃんみたい。 
ありちゃんの9割のオラみと1割のバブみで人は沼に落ちるというのは有名な話。私のことです。
月組初演に出演しており、当時入団4年目にしてフェルゼン(マリー・アントワネットの恋人)役に大抜擢された過去をもつ。声がデカい。


有沙 瞳(ありさ ひとみ)
マリー・アントワネット役

https://kageki.hankyu.co.jp/sp/star/arisa_hitomi.html

娘役スター。愛称くらっち、みほちゃん。
正統派ヒロインから子供から悪女、老婆までなんでもこざれな芝居力が魅力。
初演でマリー・アントワネットはトップ娘役の方が演じられたので、その大役を任されるほどに成長されたのだなあと下級生時代から見てるオタクは泣いてます。
役の感情が乗った歌声は客席全体を時に笑わせ、時に涙の海に叩き込むことに定評あり。
ちなみに、この公演をもって卒業することを発表済み…😭
有沙瞳の集大成、刮目せよ!!!


天華 えま(あまはな えま)
ダントン役 革命家

https://kageki.hankyu.co.jp/sp/star/amahana_ema.html

男役スター。愛称ぴーすけ。
私の推しNo.2。
彼女にしかできない繊細過ぎる芝居は、私の心に数々の爪痕を残しすぎて、おかげさまでハートは傷だらけです。助けて。
私は彼女(の役)の心の弱さが滲み出る芝居が好きなんですが(重すぎる)、今回はリアコ過ぎてちょっとどうにかなりそうだから助けてほしい。
ちなみにありちゃんと同期で、宝塚音楽学校時代の寮は同部屋だった。
その事実だけでご飯三杯いけちゃう
声がデカい。


小桜 ほのか(こざくら ほのか)
ソレーヌ役 ロナンの妹

https://kageki.hankyu.co.jp/sp/star/kozakura_honoka.html

娘役スター。愛称ほのか。
クリスタルボイスを持つ娘役で特に高音は絶品だが、今回はなんとその武器を封印
全て地声歌唱で泥沼の中を強く生きる女ソレーヌを演じる。
最近のほのかぴは作品を重ねるごとに新境地切り拓きまくりで、その開拓精神にオタクは振り落とされないよう必死である。
オフではゆるふわ小桜ワールド全開の不思議ちゃんの一面があり、底が知れなさすぎるが、沼が深いのは確実。


極美 慎(きわみ しん)
ロベスピエール役 革命家

https://kageki.hankyu.co.jp/sp/star/kiwami_shin.html

男役スター。愛称きわみ、かりんちゃん。
奇跡の頭身バランス・甘いお顔、キラキラの笑顔を浴びたら勝手に母性本能が湧いてくるからヤバい
多分ジャニオタホイホイだと思う。
今回の役はこれまでになく知性と男らしさを求められる役だが、大健闘しており母は泣いています。
♡きわみくん♡腑抉り出して♡のうちわ持ちたい。
声もデカくなってきたよ。


他にもたくさん紹介したい方がいるけど、キリがないからこの辺にしとくね!
ちなみに星組全員のプロフィールはここから見れるよ〜👇
https://kageki.hankyu.co.jp/sp/star/star.html

オタク故に凄いボリュームになっちゃった✌️
時間ある時にさらっと読んでもらえたら😂
たのしもーねー!!🇫🇷🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?