見出し画像

体型について言われて、これ怒ってもいいんじゃね?となった話

週1は更新するのが目標と言っておいて、
ちゃんと1週間放置しました。笑
そしていきなり治安悪いタイトルですみません笑

今日は母との話です。
私は今実家暮らしで、父・母・犬と暮らしています。
一緒に住んでいないけど弟もいます。
母とは観劇が共通の趣味という事もあり、
平日も休日も一緒に過ごす事もあるくらいには、
仲は良いです。たまにギスギスしますが(笑)

母は私の小さい頃から、
「食べすぎ」「太り過ぎ」「痩せろ」
と常に私に伝えてきました。
ずっと言われるものだから、私は子供の頃から
「あ〜私ってデブなんだ〜痩せないといけないんだ〜」
と思って生きてきました。

母は幼い頃かなり痩せ型で、昔は運動もしていたから食べても太らなかったみたいです。
今も割とスラっとしています。
私は父方の方のDNAを強く受け継いだのか、
痩せ型とはお世辞にも言えないですし、
食べたら食べた分だけちゃんと太る体質です。笑

大人になるにつれて、
「私は痩せてはないけど悲観するほど太ってもないな」とちゃんと知ることができましたし、
ルッキズムに関して話題になる事が増えて、
「痩せてるからいい・太ってるからダメって事ではないし、そのままでもいいのか〜」
と気づくことができました。

しかし、思春期の時はかなり自分に自信がなく、
(今よりも痩せてるのに笑)
百貨店などに服を買いに行った時、
身体が細い店員さんやお客さんを見て
「自分はデブだからこんなところにいて恥ずかしい…」
と思った事が何回もありました。

そんな母と、先日2人お出かけしてた時、
出先に幼馴染のお母さんも偶然来ている事が発覚し、
急遽会うことになりました。
おそらく5年ぶり?くらいの再会です。

その幼馴染のお母さんは、私を一目見るなり、
「大きくなったね!」と言いました。
私はもういい歳ですが笑
おそらく幼少期のイメージがつき過ぎていて、
今の印象がなかったからだと思います。

私が返事をする前に、母が
「横幅ばっかり大きくなってくのよ〜」と
笑って言いました。

おん?喧嘩売ってんのか?

素直にそう思いました。笑
冗談だってわかっていても、腹が立ちました。
『太っている』というニュアンスの言葉にというより、
自分の体型そのものを笑いの対象にされた事に
腹が立ちました。

昔の自分だったら「まあそうだしな…」と
笑いながら傷ついてるだけで終わりでした。
そしてその言葉を受け流していました。
その時は、太ってようが痩せてようが
私は私だし関係ないだろ、と思えたのです。

別れた後、
私「なんであんな事言うんだ?傷つくんだが」
母「すまん」
というやりとりをしてこの話は終わりました。

なんだか昔の自分を救えたようで、
今の自分を肯定できたようで、
ちょっぴりスカッとしました。笑
自分は自分のままでも、いいんです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?