在宅勤務って大変なの?

在宅勤務って本当に大変なの?休んでるんじゃない?と言われませんか。
現にうちの夫は自分が出社しているからということもあり在宅勤務で結構楽していると思っている節があり、、、
先日も仲の良い家族とご飯を食べているときに夫がかなり酔っ払い
「うちの嫁は在宅だから楽している」的な発言をぶちかまして、同席していた他の在宅勤務中ママたちから総攻撃にあっておりました。

いや、「在宅勤務」だけなら、そりゃあ通勤がないだけだいぶ違いますが
むしろメール&電話ベースだから余計に時間がかかることもあったり
メールの行き違い的な問題が発生したり
承認して欲しい偉い人が急に音信不通になったり
(妻に頼まれてスーパーマーケットとかに車出しているに違いないw)
それから、、在宅勤務&家事&育児に勤しんでいるから結構時間ない。


「在宅勤務」しながら筋トレは個人的な趣味だとしても
保育園の送迎、洗濯、朝ご飯作って片付けて、夜ご飯作って片付けて、掃除、スーパーマーケット、ドラッグストアに買い出しに行ったり、、、
色々家にいるから気づいてしまうからやることも増えるんですが。

個人的に余裕があるから今は言われてもあんまり気にならないけれど、大変か大変じゃないかっていう指標は個々の想像力の問題だよと思う。
自分がやっていないことを誰かがやっているのであれば、そこは感謝であって相手を卑下するものではない気がするんだよなあと。
妻の愚痴全開ですみません。

在宅勤務中のアンガーマネジメント

在宅勤務中、メールベースで仕事してても同僚からの反応がいまいちだったり、なんでそうなる!?という事案が度々発生します。

なぜかわからん、うちの会社だけか!?
いや、そんなこともないか。
コロナ禍で色々浮き彫りになったようです。
人間力。その差だと思う。


なんだかストレスが溜まるようなことが起きた時はまず、ペリエ一気飲みする。(水分補給大事)

そして、肉を漬ける。または、煮込む。

上司の無茶振りにちょっとイラッとした日は
角煮が良い感じに煮えました。
他部からのオーダーに困った日には
鶏手羽元をあっさり煮ました。
夫から心ない言葉を浴びた時には
朝から牛肉を醤油麹に漬けて
夜は美味しい肉豆腐。

美味しいものを作って食べれば、
ほらデトックス。

そして最後は

筋トレ。
サーキット練習して心も体もデトックス。

西川貴教氏が言ってましたけれども、筋トレすればドーパミンもエンドルフィンもノルアドレナリンも出て、幸せホルモンのセロトニンと、テストステロンで精神的にも肉体的にも充実する!!

ということで、嫌なことがあった時こそ
たんぱく質たっぷりの美味しいご飯を作って、食べて、筋トレして早く寝よう!!

今日はちなみにポークカツレツ用の肉を朝から漬けているので後でオリーブオイルで家族用にはサックリ揚げしましょう。
私用はオーブン焼きにします
(パン粉なしでおからパウダー)

そろそろ夕飯の準備をしながら、、
在宅勤務続けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?