見出し画像

編み棒の号とmm <単位変換の道具>

子供らの編み物熱が高まった(ダ@ソーに毛糸が並んだ)のでちょー極太を買ってきたのですが、編み棒、最近「号」表記のものと「mm表記」のものがあるのですね。昔って号しかなかったですよね?毛糸にも号とmmが混在して書かれていたりmmしか書いていなくて号しか知らない私は悩みました。

困ったときは検索っす。
案外簡単に号とmm表記の比較表が出てきました。日本式とヨーロッパ式なんですね、、、、詳しくはわかんないけど。


でもこのサイトの表がないとにっちもさっちも。

画像1


そういえば、ccと小さじ大さじ表記もごちゃごちゃしません?

と思ったらこちらはgoogle先生が「大さじ 小さじ」と検索するだけで変換可能!ちなみに数式だと体積の値(大さじ)に 3 を乗算すると小さじがでるらしい。小さじさえ買っておけばいいじゃん?
そのほかにも「単位変換」と検索するとともかく色々変換できる!ああ便利な世の中!問題は台所でとっさに検索する元気があるのかどうか、、、、


そうそう、そういえばベーキングパウダー1袋が4g単位になったからとか言ってすごい怒ってる人がツイッターの中にいらしてですね。「こうやって少しずつ減らして消費者を馬鹿にしているんだ!!!騙されないからな!!」というツイートにいいねがたくさんついてるんですよね。
でも待って。
ベーキングパウダーはどう量っても小さじ1は4gなんすよ。
メーカーさんはケーキが作りやすいように小さじに合わせてくれたんじゃないかなって思ってんですよね、、、、、
値段がどうなったかまでは知らないのでアレなんですが、だったら缶で大量にご購入なされればいいのにおほほほほほほほ
というわけで、mm表記と号表記で私は何かダ@ソー様に搾取されているんでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?